忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

miyo.gif
今回のカテゴリー・・・バレーボールです。

わたくしと娘で、運営しております、個人企業が、

なんと堺ブレイザーズの「個人事業主会員」と言うものに混ぜて頂いておりまして、

その広報担当のお方が、『ミヨ様!!』

フルネームで 三好 豪 様です。

前年度まで堺ブレイザーズの選手をしていたミヨ様、

196cmのかなりのイケメンです!!

ここの所の、ブレイザーズ人気で、お仕事も大変でしょうが、

スーツ姿で、携帯を片手に東奔西走で頑張っておいでです!!

スタッフプロフィールを見て、おばさん びっくり!

本日 4月10日がお誕生日ですぅ!

おめでとうございます。 23歳ですよねっ!

若さに二度ビックリ・・・

息子と歳かわんねーじゃん(げんなり)

こういう所で、自分の年齢を実感(T△T)

別に良いんですけどね・・・

こういう若い方が、しっかりお仕事しているのを見ると

本当に、おばさん頑張らなきゃあと思います。

息子には負けらんない!!って感覚ですね。

今回娘の作った、バナーを使用しても良いですよぉぉぉ!と

実に優しくお許しを頂いたので、このブログに、

堺ブレイザーズ 
のバナーを貼っておりますので、

ばびゅんと飛んでみてくださいませ!

イケメンミヨ様を、一目ご覧になりたい方は、ブレイザーズHP右上の

選手ブログをクリックしてください。

そして、ミタケの日々へとお進みください。

あっ!ミヨ様のブログもリンクさせていただきましょう。

よろしければ皆様もご一緒に、堺ブレイザーズを応援してください!

選手から社員に変わり頑張っているミヨ様を見て、

自分が新入社員だったときを思い出しました。

横井組の事務員でした。って組員ではありません!!

建築会社の事務員です。(わかってるって?)

背中にお絵描きした方が沢山出入りしてました。

滝を上る、活きの良い鯉の絵だとか

神々しい菩薩様など実に芸術的でした。

社員旅行では、花札三昧でした。(私は参加しておりません。)

見ているだけで、場代っていっておこずかいくれました。

ある意味そっちよりだったようです。

小指の短い方も、珍しくありませんでした。

入社した当日の初めてのお仕事が、変死体で見つかった社員の

お葬式の連絡電話でした・・・

皆様のフレッシュな記憶をお待ち致しております!!

皆さんにもそんなフレッシュマンの記憶があるはず!

初々しい記憶を私に分けてください。

堺ブレイザーズの応援よろしく!!

AaPONは、堺ブレイザーズを応援しています!!

今回の画像は、娘の描いた、ミヨ様です!

まだミヨ様本人に了解を得ておりませんので、この画像が、無くなる事も

考えられます。

画像がにゃあたろうに変わっていた場合は、

色んないきさつがあったと、お察し下さい・・・



s-banner1.gif
PR
昨日のNHKBS放送で、録画しているにも拘らず、

3セット目を見てしまいました。

堺ブレイザーズがストレート勝ち!!

ばんじゃーーーいぃぃ!!!

と言いたい所ですが・・・


なんなんですか?どうなんですか?

試合内容が気にいらにゃい。

NECにもう少し粘って欲しかった。

堺が勝てばいいってモンではないのが私の気持ち。

出来るだけ長く、できるだけ多く、バレー観戦をしたい私。

個人的にゴヒイキの選手は千葉進也選手ですが、

プレーが好きなんでございます。

究極のことを言いますと、何処のチームの誰であっても

素晴らしいプレーをすると、拍手喝采の大騒ぎ。

変なプレーすると、喧々囂々非難を浴びせるTV前

堺はヒバ(ロドリゴ選手)が復活して、千葉ちゃんの負担が軽減され、

快勝のいい雰囲気で、ミスが出ても皆さん笑ってました。

それはイカンだろう!!!

何なんだよと思うプレーが、3セットのわずかな間に幾つもありました。

詳しくは皆さんが不快になるのでここでは書きませんが、

(私と語りたいと言うバレーファンの方は、メール下さい。)

Vプレミアリーグを見てて、共通に思うことは、

二段トスしっかり上げてくれよっ!!てことでしょうか?

二段トスを豪快に打つのは、男子バレーの見所でしょう???

練習の時あんなに軽々上げてたじゃんかっ!て何度画面に突っ込んだ事か。

誰も邪魔して無いよ、おばさんは応援してるぐらいだ。

なのに何故上がらん???

リベロの選手の大事な部分は、レシーブと思いすぎだと思う。

二段トス上げるのも重要だろうよ!

そこで攻撃に加わる勢いでしっかり上げてくれよ!

レシーブよりそっちをおばさんは強く望みたい。

外人さんはでっかくって筋肉モリモリでそりゃぁー凄いさ。

でも、日本人でも二段トスミスらない様にはできると思うぞ。

入れとけサーブをミスるのもどうかと思う。

勝負かけて一か八かのサーブをミスるのは全然かまわん。

むしろもっとやってくれ!!その姿勢すらない選手が一番腹が立つ。

解説のお方も、ソコンところをしっかり言ってくれ!

何本ミスしたって、攻撃しようと狙ってミスするサーブの方がいいんだよ。

意味があるじゃないか。

打った本人も絶対成長するさ。

普通のサーブなんてレベルが高くなれば意味が無いんだよ。

それはわかってる。

でも、入れとけサーブをミスったら、雰囲気壊して、試合の流れもぶちきって

何の意味も無いじゃないか

ワンポイントブロッカーの悲しい顔がおばさんは辛いぞ!

失敗するなら、意味のある事しろよ!!!

あぁぁいつに無く凶暴な私。

気持ちを切り替えよう。

ヒバ効果で、千葉ちゃんの攻撃も加わり、

流れとリズムが出てた事はいいんですよねぇ。

ヒバがいないと千葉ちゃんの負担が大きすぎるのがよくわかる流れでした。

なんだか攻撃が単調になって楽しいわくわくがなくなるんですよ。

流れがサーブカットでブチブチ切れて、素人が作ったうどんみたい・・・

そこは、まだましでしたが。

ゲンキの無いNECだから勝てたんではないかと思う。

ヒバ無しで流れを持つ堺を望みます。

豊田合成の頑張りがおばさんは嬉しいです。

混線したプレミアリーグを期待します。

今年はイッチョ頑張って黒鷲見に行こうかなぁ・・・

短気決戦での盛り上がりを見に行こうかなぁ・・・

まだ堺VSNECの1,2セット見て無いんだよね。

見たら又、血圧上がるかも・・・

皆様にはこんなに練習したのに、

何で失敗するんだぁ??って言う記憶や、

こんなに毎日毎日やってることを何で間違うかなぁ???

って言う記憶のおすそ分けをお待ち致しております。

私は最近、愛犬と子供達の名前を間違えます。

特に怒る時に間違える。

何でだろう?

苦情の声殺到!!

コレはもしや老化現象の一種?

皆様の記憶をお待ち致しております。

次回のバレーについて語る時は、もっと分かりやすいお題にしよう。

バレーのお題待ってます。

ネタ下さい。コレもよろしくお願いします。

また、リフレッシュに練習見学に堺に行ってきます。
先日堺ブレイザーズの練習を見に新日鉄体育館へ・・・

選手の練習風景を見ながら気分転換をしようと思い立ち

車で40分すっ飛ばし到着。

(4時間も運転する事を経験すると、近所のコンビニ感覚で運転できますね)

若い選手達の姿は力強くていいですね。

見ているだけで元気になります。

平日の午前中にも拘らず綺麗におめかししたお嬢様方が十数名。

きっとお目当ては「千葉ちゃん」でしょう・・・

2人だけ別コートでカット練習する千葉選手とリベロの増野選手

マシンを使って行っているんですが、90パーセントはセッター位置に返球。

相手は機械だから二人にとっては何でもないことですね。

しかし千葉ちゃんは時折「あぁーもぉー!!」と大きな声を出して

自分のカットに憤慨しておりました。

微妙な腕の角度を確認しておりました。

早いボールは当たり前。瞬時に体が反応するには細かく自分でチェックし、

体に覚え込ませる必要があるでしょう。

厳しくチェックし、さらに課題を持って練習している感じが伝わってきます。

サインによっても返球は変わるのでしょうから大変なもんですよね。

特に千葉ちゃんは、自分がカットした後、攻撃に加わらないといけない。

どっしり構えて確実にカットするだけではいけません。

しかし、次の攻撃を考えてカットをミスすれば本末転倒・・・

ギリギリのところでカットに徹するか、攻撃に加わるか判断しなければいけません。

その判断材料に、相手選手が誰であるかは当たり前ですが、スパイクならその時の状況が加わります。

サーブカットの時なら、サーブを打つ相手の球種、スピード、変化、威力、角度、を今までの経験から打つ前に

一度想定。相手がモーションに入った段階で例えばジャンプサーブなら、トスのぶれや体のバランスを見て、さ

らにもう一度、スピード、変化、威力、角度を判断しなおす。

今度は実際にヒットした後、スピード、変化、威力、角度に反応し、体の感覚で対応。

ここではもう練習と経験で体が覚えた事が出るので、このときの為に毎日毎日同じ練習を

繰り返しているんだと思います。

バレーは確率の大いに関係するスポーツです。

上に長々と書いた事をほんの数秒の間に自分の経験から確率化してはじき出すんです。

そこに身体能力がプラスされ素晴らしいプレーが生まれます。

頭を使っている選手と、身体能力だけでプレーする選手がいます。

そんな選手を見ると、もったいないなぁ・・・その体・・・そう思います。

頭は大いに使わないと、大学トップのプレイヤーがプレミアリーグでは下手な奴なんですよね。

だからこそバレーは見ているだけでも楽しいんですねきっと。

(私はそうなんです。)

自分に出来ない領域を見せてくれる男子バレーが大好きです。

練習のほんのひとコマでここまでの事が楽しめるバレーって素敵です。

この文章でそこまで思うのは異常・・・と言う方も多いと思います。

なので、今までバレーのことを書けなかったのかも。

しかし前回で何だか吹っ切れた私。

懲りずに書いてみようと思います。

とバレーのお話は今回はここまでにして

その練習風景が堺ブレイザーズのHP内のブログに載っていて

お写真が一枚・・・

しっかり写ってるジャン私・・・自分にしかわかんないけど。

詳しくは言いませんが、綺麗におめかししていない奴が私です。

コレで当てられたら相当おめかししていないって事ですね。

はい。上着の下はジャージです。

もちろんです。

みなさんもこんな記憶はありませんか?

自分の知らないところで写真が掲載されていたとか

TVの映像に知らないうちに自分が写っていたとか、

あらら・・・こんな所にわたしったら・・・

そんな記憶を分けてください。

意識的に映ったものや、

投稿した物が掲載された!!

そんな記憶もお待ち致しております。

近頃アクセスの数が増えております。

何故なのか分からず考える事数日・・・

なんとなく理由が判明。

もしかしていやほぼ間違いなく

千葉ちゃん効果と思われます。

堺ブレイザーズの試合での千葉ちゃんの活躍に興奮し

ブログに書いた事が発端のようです。

その後色々検索してみると、凄いんですね千葉ちゃん人気・・・

ワタクシは主人の解説付きで良く男子バレーをビデオで見ます。

そのせいで色んな知識が出来まして、プレーの凄さも

素晴らしさも結構分かります。

ソコンところで大好きなのが千葉ちゃんなんです。

堺ブレイザーズ前監督の植田さんが主人の中学の後輩で、恩師が同じです。

だから堺ブレイザーズひいきの私と主人。

昔から千葉ちゃんも応援しておりましたが、なかなか出る幕がなく辛かったと思います。

その甲斐あってか、昔より数段上手くなっていまやミスターバレーセンスと言われて

全日本選手です。

植田監督だからこその全日本召集だと思います。

主人も私も植田監督に賛成です。

高さとパワーだけを重視して低迷していた日本が歯痒かった。

日本人は悲しいけれど長身になると機敏さに欠け、器用さも失われます。

それは民族的な身体能力の違いだと思います。

ブラジルやイタリアのような胸板の選手はいません。

その上男子バレー人口は少なすぎます。

外国人選手は単に長身だからではなく、筋力にも違いがあります。

その上技術も完璧です。

強烈なサーブ、完璧なブロック、それにあわせたレシーブのシフト・・・

溜息が出ます。

自分のコートでのミスはほとんど無い。

誰もが2段トスを軽々と上げ、それに答えるように2段トスをスパイクする。

テンションが上がりプレッシャーを感じる場面ほど自分をアピールし

素晴らしいプレーを連発します。

その世界になんとか近づくには・・・

千葉ちゃんのようにバレーの技術を上げることしかないと思います。

ミスターバレーセンス??

センスだけじゃあないのよ!!物凄い努力してる跡をもっと分かってあげて欲しいし

プレーの底辺を解説してあげて欲しい。

何で千葉ちゃんがサーブカットで狙われるのか、一言解説してあげて欲しい。

完璧なカットがもたらす効果を教えてあげて欲しい。

狙われているプレッシャーはハンパじゃあないし

失敗した時の自責の念は相当な物だと思う。

そこを感じて欲しい。

その上で、千葉ちゃんすてきぃぃぃ!!!と言えるあなたは

もっと素敵になれると思う。

カットしてからのリズミカルな助走、

ブロックが完璧に出来上がる前に打ち込むスパイク技術、

カットの時に球威を殺す為に自分の体を捨てる技術・・・

コースを打ち分ける時の全身の動き

小さく華奢な体ゆえ(世界のバレー界でのことですよ)筋力をフルに使っての運動量と躍動感

ほんと美しいです。

言い出したらキリがありませんので

今回はこの辺で・・・

バレー界の為、堺ブレイザーズの為、ファンを大切にする千葉ちゃん。

潰されない事を、祈ります。

素晴らしいバレーファンが増える事と

千葉ちゃんに憧れ全日本を目指す男子バレーの卵が

沢山増える事を願います。

まだレギュラーになれず1セットも出してもらえない千葉ちゃんに

握手してもらった時、「僕ですか?」と自分を指差して

恥ずかしそうに笑った千葉ちゃんが忘れられません。

ファンに疲れてバレーが出来ないなんて事だけは無いように

バレー協会も頑張ってあげてください。

ちなみに私はブスッとしてる千葉ちゃんと

チームメイトに怒り心頭の表情の千葉ちゃんが大好きです。

それは千葉ちゃんがバレーに一生懸命な証ですもんね。

千葉ちゃんについての記憶お待ちいたしております。

あっ良いんですよ。今回はほったらかしてください。

バレー大好きおばさんの独り言です。

これでバレーに興味を持ってくれる人増えるといいのになぁ・・・

ちなみに今かわいいなぁとひいきに見てるのは

堺ブレイザーズの新人!長江晃生君です。

千葉ちゃんに学んで成長して欲しいです。

大学バレーでの彼はほんと打点のたっかいスパイクで

素晴らしいサーブを持っていました。

皆さんもよろしければ注目してあげてください。

結構時間掛かるかも知れませんが・・・

これからも時々大好きなバレーのこと

書いていきたいと思います。

バレー人口が増えますように!!

私が大好きなのは 『バレーボール』です。

昨日も寝る前にVリーグの決勝ラウンドの録画を見て興奮!!

NEC対堺の試合だったんですが、テンションが上がって変な夢見てしまいました。

(これはほんとに言えない内容です。滝汗)

お気に入りは堺ブレイザーズの千葉選手。

全日本にも選ばれていましたが、うぅぅんカッコイイ!!!

離れた二段トスをインナーにねじ込んだ姿が私のおめめに焼き付いて消えません。

NECに3対1で勝ってしまいました。

NECファンの皆さんすみません。

残るは決勝戦です。サントリーが相手です。

結果を知ってる方、言わないでください。お願いいたします。

バレーボール男子が今頑張っています。

若い選手が出てまいりました。

セッターが何故か育たない日本です。(バレー人口が少ないせいか・・・深刻な問題だ・・・)

皆さんの好きなスポーツ選手って誰ですか??

好きなスポーツってなんですか??

熱く語ってみてください。

皆さんの過去の栄光の記憶や、アスリートの話題でも結構です。

野球ですか?サッカーですか?体操ですか?水泳ですか?

ゴルフですか?陸上ですか?

その魅力を私に教えてください。長い長い文章もガンガンお待ち致しております。

基本的にスポーツ全般大好きです。

登山の野口健さんも面白くて大好きです。

あぁ千葉ちゃん決勝戦のお姿は今晩拝見する予定です。

ヒーローインタビューのアナウンサーのおねいさん、質問はまとめておきましよう。

千葉ちゃん苦笑いでした。

『えーあー沈黙・・・』 こんなインタビューは悲しいです。

なんなら私が質問考えてやるよって思いました。

皆さんのスポーツに関する記憶をお待ち致しております。

 

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]