忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日堺ブレイザーズの練習を見に新日鉄体育館へ・・・

選手の練習風景を見ながら気分転換をしようと思い立ち

車で40分すっ飛ばし到着。

(4時間も運転する事を経験すると、近所のコンビニ感覚で運転できますね)

若い選手達の姿は力強くていいですね。

見ているだけで元気になります。

平日の午前中にも拘らず綺麗におめかししたお嬢様方が十数名。

きっとお目当ては「千葉ちゃん」でしょう・・・

2人だけ別コートでカット練習する千葉選手とリベロの増野選手

マシンを使って行っているんですが、90パーセントはセッター位置に返球。

相手は機械だから二人にとっては何でもないことですね。

しかし千葉ちゃんは時折「あぁーもぉー!!」と大きな声を出して

自分のカットに憤慨しておりました。

微妙な腕の角度を確認しておりました。

早いボールは当たり前。瞬時に体が反応するには細かく自分でチェックし、

体に覚え込ませる必要があるでしょう。

厳しくチェックし、さらに課題を持って練習している感じが伝わってきます。

サインによっても返球は変わるのでしょうから大変なもんですよね。

特に千葉ちゃんは、自分がカットした後、攻撃に加わらないといけない。

どっしり構えて確実にカットするだけではいけません。

しかし、次の攻撃を考えてカットをミスすれば本末転倒・・・

ギリギリのところでカットに徹するか、攻撃に加わるか判断しなければいけません。

その判断材料に、相手選手が誰であるかは当たり前ですが、スパイクならその時の状況が加わります。

サーブカットの時なら、サーブを打つ相手の球種、スピード、変化、威力、角度、を今までの経験から打つ前に

一度想定。相手がモーションに入った段階で例えばジャンプサーブなら、トスのぶれや体のバランスを見て、さ

らにもう一度、スピード、変化、威力、角度を判断しなおす。

今度は実際にヒットした後、スピード、変化、威力、角度に反応し、体の感覚で対応。

ここではもう練習と経験で体が覚えた事が出るので、このときの為に毎日毎日同じ練習を

繰り返しているんだと思います。

バレーは確率の大いに関係するスポーツです。

上に長々と書いた事をほんの数秒の間に自分の経験から確率化してはじき出すんです。

そこに身体能力がプラスされ素晴らしいプレーが生まれます。

頭を使っている選手と、身体能力だけでプレーする選手がいます。

そんな選手を見ると、もったいないなぁ・・・その体・・・そう思います。

頭は大いに使わないと、大学トップのプレイヤーがプレミアリーグでは下手な奴なんですよね。

だからこそバレーは見ているだけでも楽しいんですねきっと。

(私はそうなんです。)

自分に出来ない領域を見せてくれる男子バレーが大好きです。

練習のほんのひとコマでここまでの事が楽しめるバレーって素敵です。

この文章でそこまで思うのは異常・・・と言う方も多いと思います。

なので、今までバレーのことを書けなかったのかも。

しかし前回で何だか吹っ切れた私。

懲りずに書いてみようと思います。

とバレーのお話は今回はここまでにして

その練習風景が堺ブレイザーズのHP内のブログに載っていて

お写真が一枚・・・

しっかり写ってるジャン私・・・自分にしかわかんないけど。

詳しくは言いませんが、綺麗におめかししていない奴が私です。

コレで当てられたら相当おめかししていないって事ですね。

はい。上着の下はジャージです。

もちろんです。

みなさんもこんな記憶はありませんか?

自分の知らないところで写真が掲載されていたとか

TVの映像に知らないうちに自分が写っていたとか、

あらら・・・こんな所にわたしったら・・・

そんな記憶を分けてください。

意識的に映ったものや、

投稿した物が掲載された!!

そんな記憶もお待ち致しております。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっしゃー!一番!
天龍の師匠(名前が思い出せない!)が優勝した名古屋場所で中日新聞に記念パーティでモロ出しになった。時効!
ペシミ URL 2007/02/18(Sun)07:58:11 Edit
Re:おっしゃー!一番!
>天龍の師匠(名前が思い出せない!)が優勝した名古屋場所で中日新聞に記念パーティでモロ出しになった。時効!
モロだしですか・・・
記憶からウッチャリたい感じですね。
天竜の師匠・・・
主人の記憶を借りてきます。
【2007/02/18 11:31】
探しに行きましょ~(笑)
 映っちゃってるんですか?はずれちゃん。探しに行きますね。

 あたしず~っと昔、ラジオで葉書きが読まれたことがあるんです。
それからずいぶん後に、読まれた葉書きをまとめて書籍化されることになりまして。
ちゃんと「承諾確認」の葉書きが来たんですよ。驚いちゃいました。
読まれたことすら忘れちゃってたんで(笑)
断る理由はなかったので、OKしたんですが、そのまたずっと後に、ちゃんと本が送られてきました。これまた驚きました。
ritsuko 2007/02/18(Sun)11:16:12 Edit
Re:探しに行きましょ~(笑)
> 映っちゃってるんですか?はずれちゃん。探しに行きますね。
いやん!探さないで・・・
分かってればお嬢さん方と同じようにおめかしして行ったのに!
>
> あたしず~っと昔、ラジオで葉書きが読まれたことがあるんです。
なになに?なんの葉書??
葉書と言うのが懐かしい記憶ですね。
>それからずいぶん後に、読まれた葉書きをまとめて書籍化されることになりまして。
>ちゃんと「承諾確認」の葉書きが来たんですよ。驚いちゃいました。
堺ブレイザーズからは連絡ありません。(はい。当たり前です)
>読まれたことすら忘れちゃってたんで(笑)
リクエスト番組でプレゼント当選して、名前を呼ばれたことがある。
中学生の時・・・
杉山清貴&オメガトライブの「サマーサスピション」!!
>断る理由はなかったので、OKしたんですが、そのまたずっと後に、ちゃんと本が送られてきました。これまた驚きました。
すごいぃぃ!!書籍名を是非とも!!
【2007/02/18 11:37】
あまりないかな?
テレビや新聞、雑誌という類はないのですが、大学の卒業アルバムの1頁半分を占める全身アップが載ったことがあります。
テニス姿でボールを打つ瞬間の一枚。
実はテニスは殆ど経験のない(体育の授業のみ)人間なので、フォームもへったくれもあったもんじゃないのに・・・。
せめて本人承諾くらいしてください!と思いました。
記念のものだし、後々まで残るし・・・。
さくら URL 2007/02/18(Sun)17:30:20 Edit
Re:あまりないかな?
>テレビや新聞、雑誌という類はないのですが、大学の卒業アルバムの1頁半分を占める全身アップが載ったことがあります。
すんげぇぇぇ!ということは・・・
かなりの容姿ということですね。(うんうん。)
>テニス姿でボールを打つ瞬間の一枚。
お蝶夫人ですか?緑川蘭子ですか??
それとも岡ひろみ??
>実はテニスは殆ど経験のない(体育の授業のみ)人間なので、フォームもへったくれもあったもんじゃないのに・・・。
写真には球筋は無いのできっとフォームは完璧だったんでしょう。
>せめて本人承諾くらいしてください!と思いました。
>記念のものだし、後々まで残るし・・・。
そんな大々的なものに本人の承諾なしですか??
せめてパネルと記念品ぐらい欲しいですね。
【2007/02/18 21:22】
無題
私もビール飲ませたら、バレーを語りますよ!!
もういいって言うほど語ります。
今は好きな選手は有名な人にはいませんけど(笑)

映っていた、とか投稿が載っとかの記憶がないんですけど、今現在、「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/index.htmlの「言いまつがい」というコーナーに、一生懸命投稿しています(爆)
mei 2007/02/19(Mon)18:56:03 Edit
Re:無題
>私もビール飲ませたら、バレーを語りますよ!!
語るには語るだけの原動力が要るんですね。
私の場合シラフです。安上がりです。
>もういいって言うほど語ります。
今度バレーを語る会でもしたいですね。
いつか実現しましょう。
シラフで何時間でもお付き合いしますよ。
後の車での送迎はお任せください!!
>今は好きな選手は有名な人にはいませんけど(笑)
身近なプレイヤーでも、自分のチームの事でも
何でもOKです。
長江君見てやってください。
今のお気に入りです。
息子のように可愛いです。
>
>映っていた、とか投稿が載っとかの記憶がないんですけど、今現在、「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/index.htmlの「言いまつがい」というコーナーに、一生懸命投稿しています(爆)
掲載された暁には是非お披露目に来てくださいね!!
お待ち致しております。(この間のブログの奴はダメだったんですか?)
【2007/02/20 01:54】
無題
探しに行って来たけれど見つけられず・・ガッカリ。

もっともっと熱くバレーを語って下さい♪楽しみにしています。
吹雪 2007/02/22(Thu)12:24:39 Edit
Re:無題
>探しに行って来たけれど見つけられず・・ガッカリ。
よかった。そんなに汚らしく映ってないのね・・・
>
>もっともっと熱くバレーを語って下さい♪楽しみにしています。
写真のブロックの3人・・・
ブロックになってねぇぇぇ!!!
試合ならレシーブ入れねぇぇ!!!
と思いましたね。
頑張ってくれる事を期待しているおばちゃんです。
【2007/02/23 04:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]