忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が今までで一番熱を上げたのは

『ちゃげ&飛鳥』(この名前の頃でした・・・)

小学校6年生で好きになり、中1の冬には一人ぼっちで

コンサートにも出かけました。これがまさしくコンサートデビュー!!

友達はたのきんトリオなんかが多かったと思う。

チェッカーズも後に出てまいりました。

誰もチャゲアスを知りませんでした。

っていうか、みんなに言えませんでした・・・・(ごめんね飛鳥・・・)

今考えると中一の女の子が一人で大阪市内まで (それも夜に)出て行くのを

止めなかった親も凄いが私も怖い物知らずだ・・・

世の中も平和だったんでしょう。

ほんとに大好きでした。(悲しいけど過去形・・・)

みなさんは誰のファンでしたか?

コンサートに行ったりレコード買ったり、雑誌の切り抜き下敷きに入れたり

そう、私はギターまで買ってギターブックまで買って、写真集まで買って、

ファンクラブにも入って・・・(さすがに旅行にはいけませんでしたが)

ビデオを撮り、カセットに好きな曲をセレクトし、ラジオを録音し・・・

何処にそんな情熱があったんでしょう。

懐かしい青春のアイドルを思い出して、その熱い記憶を私に分けてくださあい!!

今熱い青春の方はその情熱を注ぐアイドルも教えてください。

 

数年前西川貴教君が好きでした。その後橘慶太君もお気に入りでした。

可愛いアイドル達はやがて息子より年下になってまいりました・・・い・や・だぁ・・・・・・・

まだ演歌には目覚めておりません.

久し振りに昔のカセットでも聞こうかしら・・・

伸びてるかも・・・

コンサートビデオでも見ようかしら・・・

画像が危ういかも・・・

みなさんのバラ色の記憶をお待ち致しております。

PR

いわゆるごっこ遊び。

定番がおままごとでした。

お医者さんごっこ、お店屋さんごっこ、仮面ライダーごっこ

スーパーマンごっこ、リカチャンごっこ、etc・・・

私は、おままごとで演技をするのが恥ずかしい子供でした。

そこで見つけたのが、犬の役、猫の役、寝ている赤ちゃんの役・・・

楽しいのか?うぅぅむ微妙でした。

しかし、みんなと遊ぶ為に考えた苦肉の策でした。

リカチャン人形は、リカチャンのママを買い、

『ママはお買い物に言ってきますからね』

という言葉を残し、去っていくことにしておりました。

後はみんなの演技を見物して楽しんでおりました。(変な子ですね。)

皆さんはごっこ遊びにどんな記憶がありますか?

男の方は、おねえさんに付き合わされてとか、

幼馴染の○○ちゃんにつきあってとか、教えてくださいませ。

男の子のごっこ遊びって何してたんですかね??

風呂敷くくってスーパーマンは良く見たんですが、

後は鉄砲持ってなんかしてましたよね・・・

記憶のおすそ分け宜しくお願いします。

うちの次男も小さいとき、長女に決められたセリフを言わされてました。

中でも記憶に残っているのが、水泳選手とコーチのごっこ遊び!

五歳の姉と三歳の弟がお風呂で、

姉「コーチ、もう私泳げません!!」 

弟「・・・・・・・・」

姉「がんばるんだ!!って言って!!」

弟「がんばるんだ!」

姉「でもあたしはもう・・・」

弟「・・・・・・・・・・」

姉「およぐんだ!!はやく!って言って!!」

弟「およぐんだ!!はやく!」

姉「はい!がんばります!」

ばちゃばちゃばちゃ・・・・・・(長女の泳ぐ水音)

お風呂場の外で笑を堪えた記憶があります。

弟はたいへんだなぁと思いました。

こんなに小さいときから、結構苦労しているんだと

しみじみと感じました。

弟という立場の方は、こんな記憶があるんでしょうか?

たのし恥ずかしい記憶のご披露お願いいたします。

今の子供達って、あんまり歌いながら道歩いてないですよねぇ?

ハーモニカとか、リコーダーとか吹きながらかえりましたよねぇ???

うちの子供たちに聞いても、

定番の唱歌とかって聞きません。

皆さんの学校で習った歌って、何が記憶に残ってますか?

今になって思えば、感動の名曲だとわかる歌もあったりして・・・

遠足なんかは。歌の本なんかを持っていきましたよね?

歌詞は出てきても、題名は覚えていない曲も多いですが

いちろうさんの牧場でぇイーアイイーアイオーってヤツを、

お年寄りの先生様は、いーやーいーやーよーって

本気で歌ってました。

生徒に注意されて、あらまっ!とはじめて気付いたときは、

先生にも間違いはあるんだなぁと記憶に深く残っております。

うちの息子は、保育園で、かえるの歌を習ってきて、

最後のところを勘違いしたまま父に披露・・・

ゲロゲロゲロゲロ ワッハッハ!!(アニマル浜口かっ!!)

皆で歌っていたので、先生も気付いておらず、

後日先生も息子の歌を聞き大爆笑!!

いいですねぇー、歌って・・・

でも、今の学校は、ほんとに歌わせないみたいですね。

生徒が歌わない。無理に歌わせても意味がないと父兄からの声もあるようです。

間違ってるよ日本人!!

カラオケよりまずは、学校で歌えっ!!

そう思ってしまう私です。

みなさんのお歌の記憶お待ちしております。

さんはいっ!

 

今でもあるんでしょうか?

深夜のラジオ番組ヤングタウン!

皆さんは何曜日のどのDJが好きでしたか??

一番聞いていたのは、25年ぐらい前、

私はヤン火!「チャゲ&飛鳥」(当時はこの書き方でした。)

月曜日は確か明石家さんまさんでした。他のようびのDJが、名前と曜日が一致しない。

原田伸郎さん、谷村新二?さん、鶴瓶さん、後誰でしたっけ???

うぅぅぅぅ出てこない。

詳しい方、また、この曜日が大好きでしたの記憶を持っている方、

分けてください。その記憶!!

他に、オールナイトニッポン!!もありました。

こちらは、ほとんど、中島みゆきさんしか知りませんが・・・

あなたの楽しい、ラジオの記憶を分けてください。

『 デートゲーム 』  

何度か友達のうちでやりました。

ボードゲームなんですが、ボードの中央にドアが付いていて、

ドアを開けると、素敵な男の方の絵があるのです。

最初にどの人とデートしたいかを選んで、ゲームを開始し、

最後にドアを開いて、その人の絵が出れば勝ち!!と言う感じだったと思います。

ゲームの詳しいルールは覚えておりません。

最後には、ドアをバタバタ開けるだけで遊んでいたような気がします。

その男の方たちの種類(ジャンル??)をおもいだしたいのです。

テニスルックのお兄さん。

アイドルばりのお兄さん。

秀才タイプもいたような・・・

最悪のお兄さんがいたはずなんですが、思い出せない。

その他にもボードゲーム色々ありましたよね。

ゲームの記憶お待ちしております。

魚雷船のゲームも大好きでした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
最新TB
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
55
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]