忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の子供達って、あんまり歌いながら道歩いてないですよねぇ?

ハーモニカとか、リコーダーとか吹きながらかえりましたよねぇ???

うちの子供たちに聞いても、

定番の唱歌とかって聞きません。

皆さんの学校で習った歌って、何が記憶に残ってますか?

今になって思えば、感動の名曲だとわかる歌もあったりして・・・

遠足なんかは。歌の本なんかを持っていきましたよね?

歌詞は出てきても、題名は覚えていない曲も多いですが

いちろうさんの牧場でぇイーアイイーアイオーってヤツを、

お年寄りの先生様は、いーやーいーやーよーって

本気で歌ってました。

生徒に注意されて、あらまっ!とはじめて気付いたときは、

先生にも間違いはあるんだなぁと記憶に深く残っております。

うちの息子は、保育園で、かえるの歌を習ってきて、

最後のところを勘違いしたまま父に披露・・・

ゲロゲロゲロゲロ ワッハッハ!!(アニマル浜口かっ!!)

皆で歌っていたので、先生も気付いておらず、

後日先生も息子の歌を聞き大爆笑!!

いいですねぇー、歌って・・・

でも、今の学校は、ほんとに歌わせないみたいですね。

生徒が歌わない。無理に歌わせても意味がないと父兄からの声もあるようです。

間違ってるよ日本人!!

カラオケよりまずは、学校で歌えっ!!

そう思ってしまう私です。

みなさんのお歌の記憶お待ちしております。

さんはいっ!

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キャンプの歌!
キャンプだホイキャンプだホイ♪でしたよね。
キャンプだホエ♪って歌ってた先生、可笑しすぎた。
ペシミ URL 2006/11/08(Wed)12:17:06 Edit
青い山脈
中学の頃、遠足に必ず生徒が作った歌集を持っていきました。

緑のそよ風 いい日だね~♪
グリーン グリーン 丘の上にはララ♪

とか割合有名な唱歌に流行歌を入れて作られていたのですが、そこに何故か必ず入っている歌が『青い山脈』!
実は学年主任の先生の青春ソングだったそうで、学年主任権限で強制的に歌集に入れさせるのだそうです。
しかもその先生が担任のクラスは遠足の一週間前から毎日『青い山脈』を放課後練習させられ、バスで合唱を義務付けられていました。

私は運良くその先生のクラスにはならなかったので歌いませんでしたけど…。
さくら URL 2006/11/08(Wed)17:15:06 Edit
ほえって・・・
そんな先生が、みょうに記憶に残るんですよねぇ・・・
聞きたいなぁ・・・ほえってとこ・・
はずれ 2006/11/08(Wed)18:28:52 Edit
長崎の鐘でした。
おばあちゃん先生の18番が『長崎の鐘』でした。
とっても嬉しそうに歌うので、遠足のバスでは必ず最後に、誰かが、『先生、歌ってよぉ~』と、言って歌わせてあげるのが、定番のお約束になっておりました。結構気を使っていた可愛い中学生でした。(警察沙汰も多い学校でしたが・・・)
緑のそっよっかぁあぜっ・・・て感じでしたよね。憶えてるぅぅ!!
グリーングリーンは、感動の歌詞でした。くぅぅぅ懐かしい・・・
マドンナ達のララバイ・・・なんかよく歌わされたときがあったなぁ
何でだろう???
はずれ 2006/11/08(Wed)18:39:13 Edit
翼を下さい
中学校の時にこの歌を習い、好きな曲だったのでとても嬉しくて
友達と良くハモッてました(中学生でかいっ!)
うっちょん URL 2006/11/09(Thu)11:07:07 Edit
すきでした。私も・・・
歌いながら、酔っておりましたよ、
自分達の歌声に・・・
切手のない贈り物って曲も大好きでした。
誰か一緒に歌おうよぉぉ!!
はずれ 2006/11/10(Fri)09:06:41 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
最新TB
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
55
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]