忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いわゆるごっこ遊び。

定番がおままごとでした。

お医者さんごっこ、お店屋さんごっこ、仮面ライダーごっこ

スーパーマンごっこ、リカチャンごっこ、etc・・・

私は、おままごとで演技をするのが恥ずかしい子供でした。

そこで見つけたのが、犬の役、猫の役、寝ている赤ちゃんの役・・・

楽しいのか?うぅぅむ微妙でした。

しかし、みんなと遊ぶ為に考えた苦肉の策でした。

リカチャン人形は、リカチャンのママを買い、

『ママはお買い物に言ってきますからね』

という言葉を残し、去っていくことにしておりました。

後はみんなの演技を見物して楽しんでおりました。(変な子ですね。)

皆さんはごっこ遊びにどんな記憶がありますか?

男の方は、おねえさんに付き合わされてとか、

幼馴染の○○ちゃんにつきあってとか、教えてくださいませ。

男の子のごっこ遊びって何してたんですかね??

風呂敷くくってスーパーマンは良く見たんですが、

後は鉄砲持ってなんかしてましたよね・・・

記憶のおすそ分け宜しくお願いします。

うちの次男も小さいとき、長女に決められたセリフを言わされてました。

中でも記憶に残っているのが、水泳選手とコーチのごっこ遊び!

五歳の姉と三歳の弟がお風呂で、

姉「コーチ、もう私泳げません!!」 

弟「・・・・・・・・」

姉「がんばるんだ!!って言って!!」

弟「がんばるんだ!」

姉「でもあたしはもう・・・」

弟「・・・・・・・・・・」

姉「およぐんだ!!はやく!って言って!!」

弟「およぐんだ!!はやく!」

姉「はい!がんばります!」

ばちゃばちゃばちゃ・・・・・・(長女の泳ぐ水音)

お風呂場の外で笑を堪えた記憶があります。

弟はたいへんだなぁと思いました。

こんなに小さいときから、結構苦労しているんだと

しみじみと感じました。

弟という立場の方は、こんな記憶があるんでしょうか?

たのし恥ずかしい記憶のご披露お願いいたします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日も一言居士。
うるとらまんごっこしたぉ!
ペシミ URL 2006/11/14(Tue)09:08:10 Edit
おままごと
しました、うちは上二人女末っ子が男の三人姉弟だったのですが、弟は割りと好んで仲間に入ってきていたような。
弟はもちろん電車のおもちゃなんかでも遊んでましたけど、小さい頃はよく一緒におままごとしてました。
ダンボールで母が三人それぞれに家を作ってくれたのを良く覚えています。
現在は私が母のまねをして、子供たちに家を作ってあげています。
ちなみにおままごとを好んでやっていた弟は、料理好きで良く差し入れてくれる良い弟にそだちました☆
fel URL 2006/11/14(Tue)14:58:48 Edit
好きでした
リカちゃん人形も持っていたのですが、それよりは雑誌についている紙製の着せ替え人形で遊んでいる子供でした。
クーピー鉛筆を入手してからは自分でも人形や服を作っていたような…。
さすがにちゃちで出来も悪かったので、こちらは一人遊び用に…。
近所に同い年の女の子が多かったので家に呼んでは、毎回お城の舞踏会へ呼ばれるという設定で遊んでおりました。o(*^▽^*)oあはっ♪

同じくらいの年頃の子が多かったので道具なしでもすぐにおままごとならぬ寸劇が始まって、誰かがふざけて
「お母さんはそんな子に育てた覚えがありません!」
と言い出すと、それぞれ勝手に役割を決めて好きな役を演じてそこからどんどんエスカレートしていきました。
かなり好きだったかも…。(*・・*)ポッ
さくら URL 2006/11/14(Tue)17:18:10 Edit
ウルトラマン!
役の取り合いですね。
でも、ウルトラマンは兄弟が多いから良いですよね。ケンカにまでは発展しない。でも、悪役が要りますからねぇ・・・
私はピグモンしてました。
はずれ 2006/11/14(Tue)23:33:28 Edit
何て良いお母様!!
そのお母様がいたから、felさんがいる!そして弟さんが完成したわけですなぁ。おうちを作ってもらえるお子さんも、良い子に育つ事まちがい無しですね。
素晴らしい記憶ありがとうございます。
私は母に運転免許証を発行してもらってました。
あのきこきここぐ車の・・・
はずれ 2006/11/14(Tue)23:38:16 Edit
着せ替え人形!!
やりましたねぇ!塗り絵の中についてたりする物もありました。
お気に入りは使いすぎて、首が取れちゃうんですよねぇ・・・
セロテープではっつけておりました。
さくらさんちはまるで宝塚だったわけですね。
背の高さでお姉さんを決めたりしておりましたね。
お城の舞踏会という設定が素晴らしい!!
舞踏会って小さい頃『ぶどうかい』って言ってませんでした?
踊る会だと知ったのは、かなり大きくなってからだと記憶しております。
えっ!私だけ・・・
はずれ 2006/11/14(Tue)23:47:50 Edit
お人形さんごっこ
うちは三姉妹だったのでやりました。たぶん・・。
しかしお人形の髪は切られ、お腹にはいたずら書きが!
いったい誰がやったのか記憶にはありません。
記憶にあるのは着物を掛けたりする、なんて言ったっけ?まぁそれに風呂敷なんかをかぶせ一人はそこに座って通行人役が通ると「右や左の旦那様、ひとつおめぐみを~~」などといって手を出す遊びをやりました。(笑)

きなこ 2006/11/15(Wed)12:20:14 Edit
しましたぁ~
 初カキコっす。
ドキドキ。

 あたしもしましたよ~<ごっこ遊び。
一番覚えてるのは「歌手ごっこ」?
よく好きな歌手になりきって唄ってたもんです。
山本リンダとかで、皆で踊ってましたよ。
カラオケなんかない時代だから、友達の家で大騒ぎ。大迷惑だったと思います~。
ritsuko 2006/11/15(Wed)12:27:43 Edit
悲惨ですよね・・・
人形の髪を櫛でといてる筈が何故か絡まってゆく・・・かっこよくカットするつもりが、落ち武者になり、可愛くお化粧するつもりでペン入れをすると妖怪になる・・・
想像どうりにできないのが子供ですなぁ。
そして怒られる!!
赤いペンで血が出た感じを出してお医者さんごっこなんてしておばあちゃんにゲンコツで怒られました。
昔、テレビでもやってましたよねえぇ「右や左の旦那差マァ~」ってやつ!
今は無いですけど・・・
うちのきんじょのホームレスさんは、
犬と小鳥を飼っております。
結構しっかりしたつくりのおうちを建ててます。自転車も持ってるし・・・
私は3兄弟の末っ子で女一人だったので、姉妹のいる友達が羨ましかったです。
結構悲惨な事もあるんだよ!と言ってる友達もいましたが、ホントですか??そんな記憶もお分けください。
はずれ 2006/11/15(Wed)22:44:41 Edit
ありがとですぅぅ!
いらっしゃいませritsukoさん。
歌手ごっこ!!やってたんですね!!
私はファンの役でテープを投げる係りを良く任されておりました。
掛け声をかけたりするんですよねぇ~
歌の合間に・・・
懐かしい記憶が甦ってまいります。
ちびっ子歌合戦なんて番組もたくさんありましたもんね!
結構見てました。
でも、人前で歌えない恥ずかしがり屋でした。
歌ってる友達に憧れましたもん。
また、記憶のおすそ分けで、私を助けてやってください。
はずれ 2006/11/15(Wed)22:51:05 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リヤドロ
リヤドロについてのブログです☆
URL 2007/09/24(Mon)11:33:23
ブライス
ブライスについてのブログです☆
URL 2007/09/25(Tue)05:27:31
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]