忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて乗ったの??っていつ頃でしたか??

どこで乗りましたか??

私は近所に出来た、ニチイ(今はニチイは無いの??)で乗ったと思います。

年齢が定かではないんですが、少しの間は、母親に「せーのー」って掛け声をかけてもらって

手を引いてもらって、すこうし持ち上げてもらってたように思います。

この間、私の前でエスカレーターに乗っていた子供、どう見ても3さいぐらいなんですが、

一人ですっと乗ったんです。

大人が乗る様にです。子供らしくおどおどしろよっ!!

おばさん助ける準備していたのに、こっちが降りる時

つまづいたっちゅうねん!!(後ろを見るなっ!はずかしいっ!!)

生まれたときからエスカレーターがある子供はそうなんでしょうか??

そういえばうちの子供もそんなに手が掛からなかったような・・・

皆さんはどうでしたか??

『エスカレーターにお乗りの際は、手すりを持って正しくお乗りください。

なお、お子様は、手を惹いて乗り降りしてください。』

こんなアナウンスが流れていたと思います。

わたし、『エスカレーターにお乗りなさいは・・・』って聞き間違えてました。

だから、何も言われていないのに、次々乗ってゆく人や、自分達を、

『こらこらこらっ』って警備員や店員さんが止めにくるんじゃあないかと

キョロキョロしながら乗ってました。

(あなたもそうでしたか?お仲間お待ち致しております。)

ほかにも文明の利器初体験の記憶私のおすそ分け私にたぁんとくださいな。

何年か前うちの子供、ホームセンターで、珍しくダイヤル式の公衆電話があったので

家に電話してっていったら、ダイヤル回せませんでした。

8.9.0.がうまく回せないんです。笑いました。爆笑です。

ここまで不器用だとは・・・

ていうか、どうやるのか分からず、固まってました。

PCは起用に打つクセに・・・

子供の前で自慢げにダイヤルを回して見せたのは

言うまでもありません。

えっへん!!

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんな話もよいですか?
 実はあたし、2年ほどインドのムンバイってとこにいまして。
しかも外国人にしては珍しく田舎に住んでいました。(大抵の外国人は市街地にいます)なのでか?エスカレーターってものはほとんどありませんでした。
ある時でっかいショッピングモールができまして、その中にエスカレーターがあったんです。
あたしからすれば、慣れた乗り物なんですが、インド人の方々には珍しい~乗り物で(乗り物?)最初の1歩が出ない方が多くて、渋滞になってました。また、面白がって何回も上がったり降りたりを繰り返す方もたくさんいらっしゃいました。
きっとエスカレーターが日本に登場したばかりの頃は同じだったんでしょうね。
 エレベーターは平気でみなさん使ってるんですがね。
でもね、貧困層の方々にはエレベーターも怖いって言う方もいるんですよ。
うちに通ってたメイドさんは、掃除機の音が怖いってことで、結局最後までほうき使ってました。
ritsuko 2006/11/22(Wed)13:00:26 Edit
幼稚園
幼稚園のチビ組だったときに名古屋のデパートで乗ったような気がします。
ペシミ URL 2006/11/22(Wed)14:05:38 Edit
無題
エスカレーターの思い出といえば‥。
私が小学生の頃、確か弟は小学2年くらいだったかと。
母と弟、3人でお店に買い物に行ったとき、
弟がエスカレーターの乗り口で座り込んで
なにやらゴソゴソとやっていたかと思ったら
慌てて飛んで帰ってきたことがあります。
その後、そのエスカレーターに警備員さんがきたりで
なにやら騒がしくなったと思ってたら
どうやら弟がエスカレータを止めてしまったそうで‥。
かなり恥ずかしい思い出です。(笑)
ダイヤル式の電話、懐かしいですねー。
我が家は7~8年位前まで、ずーっと黒電話でした。(^^;
0とか長いところのダイヤルを廻すのがすごく好きだったです。
ひなた URL 2006/11/22(Wed)14:39:57 Edit
物心つく頃には
うーん、いつだろう?
覚えてないです。
物心つく頃には乗れていたような気がします。

そうそう昔のダイヤル式の電話は、今の子供はどうやってかけるのかさえ知らないそうですよ!
さくら URL 2006/11/22(Wed)17:48:15 Edit
大歓迎ですうぅ!
憧れの異国の地、でも、一生行く事の無かろう私には、ritsukoさんのムンバイの記憶は貴重な物です。
素朴さと言うか純真さと言うか・・・
ritsukoさんのサイトでも、エピソードにほうぅぅ!と癒される事も多々あります。
エスカレーターの前で躊躇する姿はきっと、ウン十年前の日本だったろうと思います。
また、ムンバイでの記憶、分けてくださいませぇぇ!
はずれ 2006/11/23(Thu)09:07:43 Edit
だぎゃぁ??
ぺシミさん名古屋ですんでた事あるんですか?
みそかつえびふりゃあですね。
あううう食べたい・・・
本題からずれてる?
はずれ 2006/11/23(Thu)09:10:25 Edit
どうやって・・・
停止させてんですかっ!!
そこんとこがきになるっ!
是非弟さんにそのときの記憶を、
分けていただきたいです。
何故止まったのか?
何故その行動に踏み切ったのか?
記憶をほじ繰り出してください。
子供は0に指を入れて滑らせる事が出来なかった様です。
あわれだ・・・
はずれ 2006/11/23(Thu)09:14:40 Edit
うちのこだけではなかった
電話と言う事すら分からなかったようです。
アレから見ないなぁ・・・
公衆電話すら見ない・・・
お年よりも携帯普通に持ってるもんねぇ・・・
はずれ 2006/11/23(Thu)09:18:31 Edit
そうだぎゃあ。
18まで愛知県に住んでました。
ネイティヴな名古屋弁で話せますよ。
ペシミ URL 2006/11/23(Thu)11:43:50 Edit
弟ですが‥
エスカレーターの乗り口の下のほうに
赤いボタンがあって、どうしても押したい病にかかり
誘惑に負けてしまったそうです。
それが、緊急用の停止ボタンだったとか。(笑)
あれですね、ダメといわれるとやりたくなっちゃうっていう。(^^;
しかし、飛んで帰ってきた弟のさまは
今でも頭に焼き付いてますよ。(笑)
あ、リンクいただいて帰りますね~♪
ひなた URL 2006/11/23(Thu)15:44:09 Edit
そんなボタンが・・・
あっあったような気がする。
確か手すりの下のほうに・・・
弟さんったらチャレンジャーなのね。
うちの次男もチャレンジャーです。
コラッと言う声と同時に地雷踏むタイプ。
だからうちでは次男は無言でシバク。その後でゆっくりお説教。
でないと今までに何回死んでるかわかんない。
やっと近頃落ち着きました。ってもう中三ですが・・・
はずれ 2006/11/23(Thu)16:13:01 Edit
みゃーみゃー
言えるんですね。
おっきいエビフライってものすごくおっきいんですよね。
えびふりゃあって言うんですか?
ぐあぁぁたべてみてぃゃあって感じですか?
はずれ 2006/11/23(Thu)16:21:07 Edit
ネイティヴだとこうです。
どえりゃーくいてえ、えびふりゃー。
ペシミ URL 2006/11/23(Thu)19:22:18 Edit
私の場合・・
エスカレーター・・
はて・・自分の記憶を辿って見ますと、どうだったのか思い出せません・・。でも、確か母と手を繋いで、最後の所で「せーのー!」って降りていたように思うのです。

エスカレーターではありませんが、私の記憶に新しいのはスキーの時のリフト!
スキーデビューがかなり遅かったのもあるのですが、私、このリフトからなかなか降りられなくって・・。
一度失敗して降りた場所で転んでイスの部分に頭をゴンってしそうになりました。更にその恐怖心から、今度は降りられなくなってしまい、お恥ずかしながら、一人、一周してそのまま下に・・。
昇ってくる人にじろじろ見られて、赤面ものでした。。
雨美 URL 2006/11/29(Wed)10:24:20 Edit
リフトで巡回?
スキーの記憶・・・
ありましたありました。私にも・・・
高校の修学旅行で行きました。
初日に友達と転倒、そこに後方から滑り降りてきた友達が突っ込んできて捻挫、インストラクターのお兄さんにおんぶして滑り降りてもらい、
次に旅行会社のイケメンにおんぶされ病院に・・・
まだ体重が40キロ台の頃でよかった。
今ならきっとレスキュー隊呼ばなきゃ運べないわ!!
だから、リフトは未経験・・・
高くて怖いらしいですね、リフトって。
下山ルートはやっぱりぽつんと淋しかったですか??
はずれ 2006/11/30(Thu)00:53:14 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]