忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは何がお好きでしたでしょうか?

そして、何が嫌いだったでしょうか?

季節のデザートもありました。

訳の分からないおかずもありました。

ひな祭りのひし形ゼリー、端午の節句は柏餅、冷凍みかんもうまかったです。

カレーやシチューのみならず、あらゆるおかずにパンをつけていた様に思います。

しかし、おいしいおかずに限って量が少なかった事への怒りは未だに消えておりません。

食い物の恨み恐るべしです!!

だが、田舎の少人数の子供として育った友人は(一学年12人)給食は容器に余って

当たり前だったとのたまいました!(うぅぅぅうがぁぁぁぁ!!)

好きなおかずの時は、学校は休みませんでした。(熱を出して来る奴も居ました。)

休んでいてお目当ての物が余った時のみんなの目の輝きは素晴らしかった。

女のクセにジャイケンに参加する恥知らずでした。

あっそうそう!牛乳瓶のふたを息でひっくり返す遊びはやりましたか?

メチャクチャにフタを集めたのを思い出します。

そして、学級内にそれをやりすぎて、喉を痛めた生徒が出て

先生の前で、みんな牛乳のフタをゴミ箱に捨てて終了となりました。

物凄い結末です。

そんなあなたの給食にまつわる記憶を私に分けてくださいませ。

お待ちしております。

今食べたら、まずいのかなぁぁ????

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
給食といえば
私の周りではみんな口を揃えて「くじらのピーナッツ付きの甘辛く煮てあったヤツ!」と答えます。
竜田揚げと言う人もいますが違うような・・??
今年になり近所のスーパーでくじら肉が販売されており我が家でも思い出をたぐり作ってみたけれど全く違うものになりました。
しかも臭い!ネットで検索してもないんです。はずれさん、ご存知ありませんか?
きなこ 2006/10/10(Tue)17:14:44 Edit
よくやりました。
自分が小さい頃は、給食で食べた物を作ってくれと母親に頼み、「うん、おいしい!!」と言いながら、(あぁぁん?ぜんぜんちがうよぉう!)とがっかりし、自分が母親になってからは、
こんな感じだったよねと奮闘して作り、家族全員に「ぜんぜんちがうでぇぇぇ」と非難を浴び(本人も思っているのに、味付けのコメントは正直にと主人が決めたので容赦が無い・・・)
こうなれば給食のおばちゃんになろうと何度思ったことか!!
きなこさん、ピーナッツ付きの甘辛く煮てあったヤツ・・・
おいしそうぅぅぅ!!!でも食べた事が無い(と思う・・・)
竜田揚げは覚えています。
ぐぁぁぁ子供に聞いてもダメだよな・・・
小学校の友達に聞いてみるしかあるまいか・・・
早速メールしてみようっと!!
そして今夜のおかずは、たつたあぁぁぁげぇぇぇ(歌っております)
新しい記憶のおすそ分け感謝です!!!
さっ鶏肉買いにいこぉぉぉっと。
(グラム68円のモモ肉をっ!!)
はずれ 2006/10/10(Tue)17:40:21 Edit
名前が違うかも
私の通っていた小学校(かなりのマンモス校)では給食室で給食のおばちゃん達が朝から作ってくれたので他の学校とちょっと名前が違っているものがちらほら・・・。
くじらと言えばくじらのオーロラソースかけだし、混ぜご飯と言えば秋のかおりご飯だし・・・。
同じ市内の小学校でもそんな名前の献立はなかったそうなので、おそらく給食のおばちゃんのオリジナル創作料理かも知れません。

えっと牛乳は三角パックしか知らないのです。
牛乳パックには捨て方が決まっていて、ストロー口から一角を手でちぎり、そこから糊代に沿って開けます。
そうしたら班の人全員分を集めて、一つ以外は全て半分に折って、折っていないパックに詰めるのです。
さくら URL 2006/10/10(Tue)17:40:33 Edit
なんてミヤビナ名前・・・
でも、オーロラソースはあったかも?
ケチャップ7とマヨネーズ3を混ぜ混ぜしたような感じのが・・・オーロラって感じではなかったと思います。
あとは、ケンコーマヨネーズでした。
三角パックは、運動会の時のみそうでした。(牛乳屋さんの都合ですと先生が言ってました。)多分日曜日だったからでしょう。
しかし、お片付けの仕方が厳しいですね。私たちの学校では、ふんずけて『ぱんっ!』て鳴らしてゴミ箱にポイしてた思い出があります。
その後ストローの飛ばしあいへと発展し、汚いストローが当たった女子が先生に告げ口し、怒られてお開きというのが定番のメニューでした。
あぁ色々思い出せて楽しいですねぇ。
さくらさん、沢山の記憶をありがとうございましたぁ!
はずれ 2006/10/10(Tue)20:23:24 Edit
オーロラソース
ハイカラだ・・。
私には記憶がありません。あったようななかったような!?
確か小学校の頃給食委員長をしていたはずなのに覚えていません。
そういえば今年、くじらが上がってだったかでン十年ぶりに小中学校の給食にくじらのポーナッツ和え(?)が出たそうです。
うちの中2の子、学校はまだ給食ではなく食べられなかったのです。
残念!!
私も給食のおばさんになりたいと思った事があります♪
牛乳は小学校の頃は△パックもあったような・・・
中学校はお弁当持ちだったけれど牛乳だけは出ました。
ビンから□のパックに変わったのは覚えています。
きなこ 2006/10/12(Thu)06:03:53 Edit
牛乳くれるんですか?
うちの中学校は、お茶は出ましたが、
牛乳は自販機で購入でした。
コーヒー牛乳が売り切れるんだよなあぁ・・・給食委員長でしたかきなこさん!!私は飼育園芸委員長でした。
牛乳は、ビンでした。何故か給食の食器のおかず入れのちっちゃいのに入れ替えて飲まされました。コップねぇのかよっ!!と子供心に講義したくなりました。フルーツサラダなんかのもう一品が付くと、ビンからラッパのみなんです。訳わかんねぇよ!!と正直に言えないところが可愛い小学生です。
きなこさんの記憶のお蔭で、委員会の思い出が新たに浮上!!
有難う御座います。
はずれ 2006/10/12(Thu)09:34:39 Edit
全く関係ないですが・・・
私は放送委員会でした。o(*^▽^*)oあはっ♪
お昼の校内放送で献立を読み上げるので、同じ学校の生徒でも知らないような名前の献立を覚えているのかも知れません。
う~ん、それにしても何故うちの学校は最初から三角パックだったのでしょう。
はずれさんのプロフィールを見る限り私の方が年上なのですが・・・。

そうそうオーロラソースの件ですが、見た目はくじら肉をうっすらと覆う油をたくさん吸ったオレンジの衣という感じで、味は甘かったような・・・。
未だに正体は判りません。( ̄へ ̄|||) ウーム
さくら URL 2006/10/12(Thu)15:37:07 Edit
おぉう!あこがれの・・・
放送委員サンと言えば、皆さん憧れの
委員会でした。私は声が低くて恥ずかしくて、一度も手を挙げられませんでした。帰りの放送とかするんですよねぇ~。『下校時刻になりました。校庭で遊んでいる人は、早くおうちに帰りましょう。』って!くぅぅぅ、言ってみたかった・・・(遠い目・・・)
だいたい『ニニ・ロッソ』のトランペットの曲なんですよね。皆さんの学校は、何の曲でしたか?
関係ない記憶だぁぁい歓迎でございます。無限に広がる記憶ワールド!!!
これからもその関係無いと思っている重要な記憶をたくさん分けてください。お願いします。
はずれ 2006/10/12(Thu)21:12:37 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]