忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の子供達は、あんまり関心がないようですが、

私達の頃は、本来の機能を無視した消しゴムがものすんごく好きでした。

 

ぶんぼうぐてんで、消しゴムを選ぶとき、見た目を選ぶか、

香りを選ぶか、はたまた友人達のウケをねらうか・・・

滅茶苦茶悩みました。

そう、最大の重要課題、良く消える事はそっちのけでした。

いろんなかおりの物がありました。

花の香り、果物の香り、お菓子の香り、当時話題になったのが、カレーの匂い・・・(香りではなかった!)

これは、衝撃的でした。(他に何か衝撃の香りはあったでしょうか?)

 

いろんな形の物がありました。

お菓子、果物、野菜、食べ物、おままごとが出来るほどの品数でした。

そして、怪獣もの、戦隊もの、スポーツグッズ、等の男のこものシリーズ。

スーパーカーの消しゴムをボールペンのノック部分で飛ばして距離を競う遊びは、

なかなか燃えました。(ボールペンが重要だった!!)

後は練り消しゴム・・・練る事に皆が集中しすぎて、禁止になりました。

(練りケシとは、絵を描く時に必要な消しゴムだと知ったのは、近年です・・・)

 

他にも面白い消しゴムがあったはず・・・

皆さんはどんなけしごむであそんでいましたか?

記憶を辿って頂けるとありがたいです。

出来ればこの場でご披露をお願いいたします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スーパーカー消しゴム!!
あれは完璧に燃えましたね。距離を競うだけでは飽き足らず、自分たちでコースを作って、レースをしてました。(説明が難しい…。)
タイヤの部分にシャーペンの芯を刺すというのが加速のポイントだったですが、瞬間接着剤を塗るという技(誰があんなの考えたんだ!)が開発されて、スピード出すぎでコースアウトが続出。(笑)
あの頃、まだTVゲームとかなかったでしたけど、ああやって「自分たちで遊びを考える」みたいなことをやっていたのは、今から思えばとても楽しかったです。
囚人022 URL 2006/10/18(Wed)12:54:18 Edit
そうなんですよ。
上級生はやっていました。
兄が家でなにやら作っていたのを横で見ておりました。
何処の誰がはじめたのかわからない技が色々な遊びで必ず出てくる!!!
頭もよく、働く筈です。
そしてやりすぎると、怒られて終了・・・
それが良かったんですよねぇ~。
なんのマスコットだったか忘れましたが、カメレオンのようなものを、沢山持っていました。いろんな色があって、中でも蛍光のヤツが珍しく、大事にしてました。
ピンクレディーのカメレオンアーミーの時だったのかも・・・
はずれ 2006/10/18(Wed)15:05:01 Edit
練り消し
私は練り消しを知った時はもう粘土あそびが手軽にできる♪みたいな感覚で嬉しかったのを覚えています。
ちょっと古くなると小さくこねて「ホクロ」なんて。
今でも時々可愛い消しゴムをみつけるとちょっと欲しくなります。(笑)
きなこ 2006/10/18(Wed)22:24:52 Edit
やりました!
ほくろ!!
子供の手って言うのは、どうしてあんなにきっちゃないのか・・・ダンダン黒ずんでくるんですよねぇ~。
可愛い消しゴム・・・そう誘惑の文具売り場です。
用も無いのに寄って行っちゃう!!
何度か誘惑に負けて、子供に責められました。「しょーも無いもんかうんとちゃうっ!!て言ってるのは誰??」と・・・(かくしておいたのにぃぃ)
はずれ 2006/10/19(Thu)07:38:27 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
最新TB
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
55
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]