忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまいかがおすごしでしようか?

はずれです。

お風邪など召しておられませんか??

ってことで今回は、インフルエンザァァァァ!!にまつわる記憶ということで。

子供の頃は予防注射がありましたよねぇ

学校の体育館で皆で並んで片腕出して・・・

『いたかった?いたかった?』って聞いて回るんです。

おじいちゃん先生はいやだったなぁ・・・

私の前の子が腕に針だけ残ってた事もあった・・・

お休みの子が何人以上だかで学級閉鎖になるんですよ。

残念な事に一度も経験できなかった!!

我が家の子供達は何度か経験しておりましたが

元気な子供は家にいて欲しくない・・・

んでもって学級閉鎖が終った頃に寝込んだりしやがる。

タイミングの悪い子供達だった。

問診表も全部いいえにまるしてたよなぁ・・・

高学年になると自分で書いてた。(おかあちゃん忙しそうだったもんだから)

水銀の体温計でお熱はかってましたよねぇ。

熱があるのがなんだかカッコ良いという風潮の小学生時代

39度の熱に憧れた・・・(未だに39度は出した事がない!)

なんだか話が広がりすぎましたが、

皆様のインフルエンザにまつわる記憶を分けてください。

ちなみに脱線大いに歓迎致します。

今の学校は予防注射しないんですよねぇ

理由は忘れたけど・・・

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一言で決めよう
畢竟たまごが怖いからである。女人も又、怖れざる生き物に他ならない。
ペシミ URL 2006/12/10(Sun)01:16:55 Edit
こんにちは!
はずれさん、お久しぶりです!
ご心配していただき本当にありがとうございました☆
とっても嬉しかったです♪
はずれさんも風邪には充分ご注意くださいね!

おおの先生スランプなんですかねぇ。。。
10数年ぶりの復帰で隔月はちょっとペースが早いのかな^^;
3話を読んでなんだか変な方向に行っちゃってるような気がして。。。
モコとトッドの間にお邪魔虫が入るってことは先は長そうですもんね~
でも、来春に復帰ということでそれを信じて待つしかないですよね☆

猫ちゃん、家族の一員になるんですね☆
何かの縁ですもんね、きっと楽しい毎日になりますよ♪
ひなこ 2006/12/10(Sun)01:45:50 Edit
受験ですかね~
八王子よりまだ向こうの某大学を受験の際、一次試験に合格。勇んで二次試験に向かう・・・はずが、前日になって39度の熱を出し。お医者さんに無理を言って絶対効くぞという注射をブス~っと打ってもらいました。そういう日に限って何と雪だったり。(苦笑)
なんとか会場にたどり着いて、とにかくやるだけはやったんですけど・・・まぁ当然ですが、落ちました。今だから笑って思い出せますけど、おかげで浪人しましたからねー。受験生の皆さん、インフルエンザには気をつけましょう!!(笑)
囚人022 URL 2006/12/10(Sun)02:21:34 Edit
たっまごぉぉ
あぁワクチンが卵から出来てるというお話、聞いたことあります。記憶がもそっと出てまいりました。
アレルギーやアトピーがわんさか出てきましたもんねぇ・・・
うちの子も肌がよわよわです。
はずれ 2006/12/10(Sun)08:46:27 Edit
ひなこさんだぁ
お元気そうで良かったです。
くにたちは残念な事になっておりますが、無理もないかなと・・・
心なしか絵の方も昔のタッチがみられにゃい・・・すこーし線が細いのが気になっておったんですがねぇ。
気長に待つ事に致しましょう。
私も3話を読んで、長期計画の進行を予想いたしました。
がんばれモーリー!!
はずれ 2006/12/10(Sun)08:50:55 Edit
すばらしい!!
残念な過去の記憶が笑って話せる
今がある事は、囚人022さんの素晴らしい人生があってこそです。
今年次男が高校受験です。
誰一人本人さえもその気配すら感じられません。
ようは勉強がお出来にならないという事です。(TT)
小さい時っておしりに注射されませんでしたか??
あれ嫌いでした。腕のほうが良かった。なんだか変な痛みが残るんだもん。私だけですかねぇ・・・
はずれ 2006/12/10(Sun)08:56:07 Edit
そういえば
出ましたよ。今年のインフルエンザ患者さん。
いよいよですねぇ。

インフルエンザにまつわる思い出話はないんです。
なったことないような・・・
去年の暮れに大熱を長期に渡って出したんですが、もしやあれがインフルエンザじゃなかろうかと職場で噂されています。

あ。ご用があって参りました。
さきほどはずれさんのHPの方のメールフォームよりメールさせていただきました
mako 2006/12/10(Sun)10:21:07 Edit
受験
第一子が高校受験の時にインフルエンザにかかったら大変だから受験生は予防接種を受けると聞き驚きました。
我が子供達はどの子も注射はキライで、注射を打つのなら高熱で受験する方がいいと。(笑)
今にして思えば第一子の大学受験、熱があったからもしかしたらインフルエンザだったのかもしれません。
結果ですか?その国公立落ちました。
で、高校時代の彼女と一緒の私立に通っています。
fubuki 2006/12/10(Sun)10:24:01 Edit
抗生物質
やはり受験とインフルエンザはつきものですね。
時期的に一緒ですし・・・。

遠い昔、私も大学受験の際にかかってしまい、病院で抗生物質の薬を貰ったのですが、実はその薬の中に私のアレルギー物質が・・・。
普段健康体で殆ど医者にかからないだけに判らなかったのです。
結局電車を途中下車して嘔吐。
試験場まで辿り着けませんでした。

社会人になってから1度だけインフルエンザにかかっていますが、その際もやはり貰った抗生物質でアレルギーが起きてしまい、激しい咳が止まらずこちらも嘔吐。
当時は処方箋は貰わない時代でしたから何に反応したかさっぱり。

インフルエンザにかかったのはその2回だけですね。
予防接種は受けたこともありません。(^^;;
さくら URL 2006/12/10(Sun)11:48:50 Edit
そういう季節なんですね
 幼少の砌より、「インフルエンザ」とは無縁なあたしです。
おかげさまで我が子供たちはあたしのそういう遺伝子を受け継いだ模様で、医者いらずでありました。
がぁ、配偶者はその真逆で、結婚していきなり高熱を出し…健康体ってのは看病された経験がないので、一体どうやって看病したらいいものか、かなり悩んだ思い出があります。

高熱を出したことがない身、ほんの36,8度でもかな~り高熱と感じてしまうことがありますが…他人様には理解されず苦しい思いもしましたね。

 予防接種は結局「自己責任」という形になったんじゃあなかったんでしたっけ?
わが子たちの時代はギリギリ市から問診表の冊子をもらえた頃で・・・「自己責任」とかになっていたら絶対「面倒くさい」とか言ってさせなかったと思います~ヾ(-v-`;)オイオイ

今年の冬もインフルエンザにかかることなく過ごせたらいいですね、お互い。
ritsuko 2006/12/10(Sun)14:57:31 Edit
サバイバーでした!^^;
はずれさん、こんにちは。
インフルエンザの季節ですね・・。ほんとです。
私の頃はまだ注射が強制でしたね。昼食を食べる前に体温計で体温を測りませんでしたか?
(何気に電子体温計を初めて持ってくる子とかが居てヒロインになったりとか?ありませんでしたか?^^;)
それで高かったりするとその日の注射は無し!
注射嫌いだった私は体温を上げようと必死でしたよ!でもなかなかね、免れませんでした。
おじいちゃん先生・・はいはい、嫌でした~。思い出します~。

ところで、私は熱を一度出すと40度越えが当たり前の人です。
子供の頃から熱の最中に幻覚を見たりなのは当たり前で、母からよくその武勇伝を聞かされます。(笑)

私、学級閉鎖があっても最後まで生き残っちゃう口でした。
馬鹿は風邪引かないと言う言葉が耳から離れなくなったのもこの時期ですねえ・・。
雨美 2006/12/11(Mon)06:54:05 Edit
makoさんへ
メールありがとうございますぅ!
えへへうれしいです。

インフルエンザ患者さんと接触する職場では予防注射するんですか??

経験がないのでわかりませんが
インフルエンザって区別は何処でするんですかねぇ・・・
はずれ 2006/12/11(Mon)09:04:10 Edit
国公立受験なんて・・・
うちの長男なんて国公立が最初から眼中にない・・・おつむがレベル外ですもの・・・
彼女がいるのね。いやん素敵。
うちの長男は今年のクリスマスは
中止!!と言うネットの書き込み
に『うおぉぉサイコー』と叫んだ悲しい奴です。
はずれ 2006/12/11(Mon)09:08:35 Edit
抗生物質って・・・
怖いですね。
薬だと思っていてもやはり身体には
異物なんですねぇ。
毒と薬は紙一重ですね。
受験の時の健康は本当に大事なんですねぇぇ。
あっ次男ったら受験生だったわ。
って言っても本人次第だしなぁ・・・
インフルエンザってお医者さんに言われたら、
なんだか急激にしんどさが増しそうですね。
なった人にしかわからねぇつらさなんでしょうね。
記憶だけでも分けてください。
なった気になりますから・・・
はずれ 2006/12/11(Mon)09:16:36 Edit
わかります!
わたしもいたって健康体ですから
看病された事も無ければした事も無い・・・
病気で食べたくないなんて事もほっとんど記憶にないもんだから
食欲のない時の食事何ていわれても出てこない。
病人の身になれない(TT)
言ってくれればなんでもしますが
察する事が出来ません。
健康体の欠点ですにゃあ
はずれ 2006/12/11(Mon)09:21:58 Edit
馬鹿は風邪ひかん!!
そうそう!そんな事大人が良く言ってましたよねぇ~。
だから夏に風邪引いたとき得意げに『馬鹿じゃなかったみたいぃ!』とおばあちゃんに言ったら、
『夏風邪は馬鹿が引くって言うんだよ!』と新しいことわざを教わりました。あぁダメダメな私。
40度越えってなんだか凄いです。
私の中ではジャンプのK点越えのような凄さです。
訳わかんない表現ですみません・・・
幻覚の記憶!ぜひぜひ私に分けてください。
よろしくお願い致します。

PSメール送信しましたが失敗していたようです。娘に『はい残念!』
と撃沈報告受けました。
また改めて書きますね。
はずれ 2006/12/11(Mon)09:31:08 Edit
聞いた話によれば
風邪で高熱を出す時は喉が赤くなることが多いけれどインフルエンザのときには赤くならないそうです。
なのでうちでは喉を見て赤くないと「検査してみましょうか」となります。

予防接種は毎年必ずやってますよ。
イヤなんですけどね。
mako 2006/12/11(Mon)12:13:51 Edit
無題
お久しぶりです。だいぶ回復いたしましたっ!(^^)
インフルエンザかぁ‥。
予防接種を受けるたびに熱を出すので、私の母は嫌がって
そのたびに拒否していた記憶があります。
今であれば、予防接種を受けて熱がでるのは当たり前のこと
という認識が広まっているんでしょうけど
母はそれで学校を休まれるのが嫌だったみたいです。(^^;
私も、熱は高熱になるタイプですね。
以前40度の熱が出たとき、体がむくむくになっちゃう幻覚に襲われました。
指とか腕とか3倍くらいに膨れちゃったんじゃないかという感じで
かなり感覚がおかしくなってるような。
それから時々、寝ている時にそういう感覚に襲われるんですけど
もしかして、初めに高熱が出たときに
脳の中で何かが壊れちゃったのでしょうか。ぞぞぞ。
ひなた URL 2006/12/11(Mon)17:56:32 Edit
そうなんだぁ
喉がはれないんだ・・・
お注射やっぱりするんですね。
腕ですか?お尻ですか?
makoさんならきっと・・・
私の期待どうりでありますように!
はずれ 2006/12/11(Mon)18:59:28 Edit
お脳の中で何かが・・・きゃぁぁぁ!
恐怖ですねホラーですねって
凄い事言ってますが
壊れたってお菓子が作れれば脳プロブレムってごめんなさい。
私の方が壊れてるみたいです。
あれっ?ひからびてるかも・・・
はずれ 2006/12/11(Mon)19:02:37 Edit
インフルエンザ
懐かしいですねぇ~
「痛かった??(半泣)」って聞かれたし、聞いちゃいました(笑)
私も学級閉鎖には当たったことがありません・・・なんだか損した気分だったのを思い出しました・・・
ところで今は予防接種しないんですか!!不公平だ!!?!
インフルエンザもそうですが、BCG接種もありましたよね。あれ?年がばれる??
まんまと陰性になった私は日を改めてBCGの接種も受けることに・・・。
また注射かと泣きながら受けにいったらハンコみたいなのでペタペタ!!以上!!え??
ちょうど私たちの代から腕に後が残らないものに変わったそうで。
父の腕に燦然と輝く?!BCG後をみながら「私は残らないんだよ」って無意味な自慢をしたのを思い出しました。
nekopanya 2006/12/11(Mon)23:44:30 Edit
BCGって
剣山みたいな奴でザクットやられませんでしたか?
たしか9個後が残ってました。
その後がじゅくじゅくと膿んだのを覚えています・・・
はずれ 2006/12/12(Tue)08:48:53 Edit
子供が保育園児だったころ
この12月の第一土曜あたりは恒例の「お遊戯会」があって、息子は元気だったのですが友達が舞台に並ぶと共に「ォロロロロロ・・オロロ・・・」と吐いてしまって。
その子はそのまま帰宅しました。

予防接種は受けたくないよぉ~~~!!
fubuki 2006/12/12(Tue)22:22:26 Edit
BCG‥
といえば、私も一度だけひっかかったことがあります。
ハンコみたいのを押すだけだから痛くないよ~と聞いていたのに
グイングイン押されて、めっちゃ痛かった。(T_T)
しかも跡が残らないとも聞いていたのに
未だにそこには青あざが‥。
こりはやっぱり押した人がへタッピだったんでしょうか。
‥かなり悲しい。(T_T)
ひなた URL 2006/12/13(Wed)22:02:09 Edit
なんだか
こわいね、予防接種・・・
近所のおばあちゃん予防接種に負けて入院したらしい・・・
はずれ 2006/12/15(Fri)01:22:54 Edit
いまだにあとが・・・
なんて凄いへたっぴパワーなんだ!!
私も確かに痛かったが、青あざにはなってにゃい・・・
はずれ 2006/12/15(Fri)01:24:59 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]