忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔は雨の日でないとおうちで遊ばせてもらえなかったように記憶しております。

何処の家でもそうだったと思います。

だから、自分の家でも、友達の家でも

おうちで遊べるのは特別なようで嬉しかった。

そんな毎日、皆さんは外で何をして遊びましたか?

なんの遊びが好きでしたか?

私はいろんな物を捕まえて遊ぶのが特に好きでした。

一人でもやってました。

というより、一人でやってた事が多かった。

女の子はあんまり何かを捕まえるのが好きではなかったようです。

トカゲやカエルやザリガニ、(昆虫はあんまり捕まえなかった。足が取れるのが痛そうで嫌でした。)

カニやヤドカリや小魚・・・楽しかったなぁ・・・

みんなで遊べる時は、ゴム飛びや石蹴りや鬼ごっこ

鬼ごっこって言えば色々ありましたよね。

あと、あれはなんていうんだったっけ・・・

家の屋根にボールをほりあげて次に取る人の名前を行って逃げるの・・・

次の人が地面に落とさずに取れたら又屋根に掘って次の人の名前を言うの

地面に落としたら、ボールを拾って『ストップ』 って言って逃げるみんなを止める

そしてその場から三歩だけ移動できるの。

その場所から逃げた人をボールで当てる!

あたれば当たった人が『いっけつ!』(この数え方も良くわからない・・・)

あたんなかったらボールを投げた人が『いっけつ』

それを繰り返して、『3けつ』になったら壁にはりついてみんなからボール当てられるの!!

そんで、一応色々決まりごとがあって、頭と顔面は当てたらダメとか、屋根を越えたらその人『いっけつ』

とか・・・

それから、ちっちゃい『ごまめ』の子の分は、上手い子が代わりにとってあげるとか・・・

うぅぅんここまで内容は覚えてるのに何ていう名前の遊びか思い出せない・・・

馬とびとか、馬乗りとか、靴隠しとか、点取りとか、陣地取りとか、他にも色々ありましたよねぇ

地方によってはもっとあるんでしょうねぇ・・・

皆さんの幼い記憶を分けてください。

毎日毎日楽しかったもんね。

ぼんさんがへをこいた・・・(これって関西ですか?)

他に何があるんだろう??

ジャンケンも色々あるようですね。

最初はグーって言うのは志村けんさんが始めたそうですね!

あっち向いてホイは桂三枝さんだったような・・・

今の子供は外で遊べませんもんね。かわいそうだ・・・

だから何だか運動神経が鈍いように思う。

それも大人の所為なんですが。

あぁ暗くなってしまった・・・

気を取り直して!!

皆様の楽しいお外の遊びの記憶お待ちいたしております!!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風邪も治ったしまた一番乗りだぜぃっ!
愛知県の一地方ではじゃんけんほいを
「いんちゃんぽい」
と言いますが、知ってました?
ペシミ URL 2007/01/12(Fri)09:15:03 Edit
Re:風邪も治ったしまた一番乗りだぜぃっ!
>愛知県の一地方ではじゃんけんほいを
>「いんちゃんぽい」
>と言いますが、知ってました?
ぜんぜん知りませんでしたぁ・・・
なんか『いんじゃんほい』っていうジャンケンゲームは
ありました。
同じのを出したら負けという遊び・・・
風邪は完全完治ですか?
お大事に・・・
【2007/01/12 13:54】
お外での遊び
小さい頃は、まだ身辺に自然があって、ザリガニ獲りとかしましたね。(うっかり手が滑って“べしゃっ”と潰してしまったのは、今でもトラウマですが。)
缶蹴りはよくやりました。屋根の上にボール投げるのは、見たことはあるけどやったことがないなぁ。
「ぼんさんがへをこいた」って、うちのへんでは「だるまさんが転んだ」のことかなぁ。
「ジャン、ケン、ポイ!」は、たまに「じっ、けっ、たっ!」って言う人がいました。新興住宅地だったから、いろんな土地から来た人たちがいたんだと思います。
キックベースとかもしましたけど、やっぱり缶蹴りが、私には一番懐かしいですね。
囚人022 URL 2007/01/12(Fri)13:40:38 Edit
Re:お外での遊び
>小さい頃は、まだ身辺に自然があって、ザリガニ獲りとかしましたね。(うっかり手が滑って“べしゃっ”と潰してしまったのは、今でもトラウマですが。)
うあぁぁぁぁそれはトラウマになっても仕方ない・・・
>缶蹴りはよくやりました。屋根の上にボール投げるのは、見たことはあるけどやったことがないなぁ。
缶けりの缶ってちゃんと保管してましたよ。庭の隅に・・・
なつかしいぃぃぃ
>「ぼんさんがへをこいた」って、うちのへんでは「だるまさんが転んだ」のことかなぁ。
そうですそうです!なんかお下品ですね・・・関西って・・・
>「ジャン、ケン、ポイ!」は、たまに「じっ、けっ、たっ!」って言う人がいました。新興住宅地だったから、いろんな土地から来た人たちがいたんだと思います。
又新しいジャンケン技だ!
人数が多いとき、一度に人数を減らすのに『おいもんがっちょー』ってやりました。
人数の多いのが負け(10人でグーが5人パーが3人チョキが2人ならグーの人が負け)っていうヤツ・・・
>キックベースとかもしましたけど、やっぱり缶蹴りが、私には一番懐かしいですね。
キックベース!やりましたねぇ!
小学校では大会とかもありました。
あとポートボールって言うのもありませんでしたか??
沢山の記憶が出てまいりました。
ありがとうございます。
【2007/01/12 14:02】
冒険☆彡
私が子供の頃は周囲に数軒しか家のない自然いっぱいの状態でしたから、外で遊ぶ種目が多くて楽しかったです。
缶蹴りやドロケなどの鬼ごっこも良くやったし、縄跳び、ゴム段、竹馬、ホッピング、バドミントン等々遊びの種類は数知れず。

またそれだけ自然が多いので、子供同士で冒険することもありました。
でも虫さされは全てキンカンで虫除けスプレーなどない時代でしたので、体中何十箇所と薮蚊に猛攻撃なんてザラでした。(T▽T)アハハ!
そういばドブを渡ろうとして、ドブ川にはまったこともありましたよ。
股間にドブ川に渡してある木がヒットして痛かったんですが、そのおかげではまったのが足だけで済んだという逸話も・・・。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
さくら URL 2007/01/13(Sat)13:43:55 Edit
Re:冒険☆彡
>私が子供の頃は周囲に数軒しか家のない自然いっぱいの状態でしたから、外で遊ぶ種目が多くて楽しかったです。
>缶蹴りやドロケなどの鬼ごっこも良くやったし、縄跳び、ゴム段、竹馬、ホッピング、バドミントン等々遊びの種類は数知れず。
なつかしぃ!竹馬(カラー竹馬持ってる子が羨ましかった・・・)パンツのゴムでゴミ飛びしてました。高学年になると輪ゴムをつないで作ってましたねぇ。バトミントンで石のブロックベイにおでこを強打し血みどろで帰った思い出があります。
今なら救急車呼ぶんでしょうが、おばあちゃんは戦時中看護婦のお手伝いをしていたこともある人で、冷静に傷口を洗い、圧迫止血をし、血が止まったら絆創膏のでっかいヤツを貼っておしまいでした。
次の日近くのお医者さんに念のため見てもらいましたが、「おばあちゃん
うちで働く?」といわれるほど完璧な手当てのようでした。
>
>またそれだけ自然が多いので、子供同士で冒険することもありました。
あっ!基地作りました?冒険に行ったところで??
>でも虫さされは全てキンカンで虫除けスプレーなどない時代でしたので、体中何十箇所と薮蚊に猛攻撃なんてザラでした。(T▽T)アハハ!
掻いた後に塗るとメチャクチャ痛いんですよねぇ・・・キンカン!
>そういばドブを渡ろうとして、ドブ川にはまったこともありましたよ。
>股間にドブ川に渡してある木がヒットして痛かったんですが、そのおかげではまったのが足だけで済んだという逸話も・・・。
私は土管にすっぽり落ちました・・・
股間強打はいやだなぁ・・・想像すると痛い・・・
>┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
【2007/01/13 15:21】
無題
 あたしはどっちかっていうと、外を走り回ってるような子でした。
昔はあちこちに空き地がありましたから、忍者ごっことかしたもんです。
土が盛ってあってちょっとした山になっちゃってるようなところから傘を持って飛びおりるって遊びをしていたら、母がやってきて「こっちの傘でやりなさい、それはまだ新しいんだから!」とぼろい傘を持って来たってことがありました。
「危ないから止めろ!」とは言わなかったです。時代ですね。
ritsuko 2007/01/13(Sat)13:53:58 Edit
Re:無題
> あたしはどっちかっていうと、外を走り回ってるような子でした。
>昔はあちこちに空き地がありましたから、忍者ごっことかしたもんです。
手裏剣作りました。いらないハガキとか広告で・・・
>土が盛ってあってちょっとした山になっちゃってるようなところから傘を持って飛びおりるって遊びをしていたら、母がやってきて「こっちの傘でやりなさい、それはまだ新しいんだから!」とぼろい傘を持って来たってことがありました。
そうです!新しいには敏感でしたよねぇ・・・
新しい服は余所行きなんですよ、んで、うちは他所に行く事がほとんど無いんでサラのまま近所の小さい子におさがりでその服が・・・
今考えるとなんだかなぁ・・・
でも、いいお母さんですよ。昔はそうでしたね。
子供は怪我しても直るけど、物はつぶしたらナオラナイ・・・
そう言われた事あります。
>「危ないから止めろ!」とは言わなかったです。時代ですね。
危ないことより、人に迷惑がかかることを叱られましたね。
鉄拳制裁でした。
【2007/01/13 15:28】
外遊び
基本、室内で人形遊びやお絵かきしてるのが大好きでしが
実は外遊びも結構好きで、田舎だったので友人が近所に居らず
兄の友人達と近所の工場の駐車場で野球したり
自宅隣の林で気によじ登って遊んだり
1番良く遊んだのが林の奥に有ったお地蔵様付近での缶けり
小学1年生から6年生まで
様々な学年の子達と遊んでました。
懐かしいなぁ
今時の子はそんな他種学年とは遊ばないんだろうな
うっちょん URL 2007/01/15(Mon)09:51:23 Edit
Re:外遊び
>基本、室内で人形遊びやお絵かきしてるのが大好きでしが
>実は外遊びも結構好きで、田舎だったので友人が近所に居らず
>兄の友人達と近所の工場の駐車場で野球したり
>自宅隣の林で気によじ登って遊んだり
>1番良く遊んだのが林の奥に有ったお地蔵様付近での缶けり
>小学1年生から6年生まで
>様々な学年の子達と遊んでました。
私は昔府営住宅に住んでいました。その時には大きい子が小さい子の面倒を見て、遊びに混ぜてくれました。『ごまめ』と呼ばれて、
庇ってもらえたり、鬼にならなくて良いとかの特典をつけてもらえました。
大きい子が小さい子の面倒を見ることが当たり前だったんですよねぇ・・・

>懐かしいなぁ
>今時の子はそんな他種学年とは遊ばないんだろうな
今の子には無いですよねぇ・・・
子供が小学生だった時は、年に一度集団遠足って言って、1年~6年までを、ごちゃ混ぜにして
(縦割り遠足とも言うみたい)グループ分けしていく行事があるようでした。
【2007/01/15 15:50】
小さい頃は
キケンな遊具たくさんありましたよね~。大好きだったのは回転塔(正式名称は知りません)っていうので、でかい鉄の三角すいの遊具をグルグル回して飛び乗って遊んでました。

ドラム缶のデカイの(直径2mくらいの)に滑車がついていてくるくる回るやつとか(ハムスターのヤツみたいにその場でくるくる回る)今では危険でないものばかりですよね・・・

mei 2007/01/15(Mon)21:10:11 Edit
Re:小さい頃は
>キケンな遊具たくさんありましたよね~。大好きだったのは回転塔(正式名称は知りません)っていうので、でかい鉄の三角すいの遊具をグルグル回して飛び乗って遊んでました。
ありましたねぇ!
家の近所の公園は、土星みたいな格好の『UFO』と呼ばれていた回転遊具がありました。
外側に捕まってぐるぐる回すと体が浮くんですよね。
遠心力で!
時々手が離れて落ちる子もいました。
今なら大問題ですよ。
>
>ドラム缶のデカイの(直径2mくらいの)に滑車がついていてくるくる回るやつとか(ハムスターのヤツみたいにその場でくるくる回る)今では危険でないものばかりですよね・・・
自分達でも危険な事してました。
ブランコこいで、飛んで、飛距離を競ったり、
落ちて怪我する子続出・・・
階段だって何段上から飛べるとかやってましたよねぇ
あぁぁなつかしいなぁ・・・
meiさんの記憶でいろんな記憶が出てまいりました。
これからもよろしくですぅぅ!
>
>
【2007/01/17 09:27】
無題
リンクを早速貼ってしまいました。事後報告ですみません。

ところでプロフィールをよくよく見てみたら、同じ年でしたよっ!
私は5月19日生まれなのでちょっと早く生まれたようです(笑)

記憶も近いですよね!
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
mei 2007/01/19(Fri)17:39:46 Edit
Re:無題
>リンクを早速貼ってしまいました。事後報告ですみません。
ありがとうございますぅ!
こちらも早速ぺタット貼ります。
(これだけは出来るんです。娘に言わなくてもっ!えっへん!!)
えばれませんね。全然・・・
>
>ところでプロフィールをよくよく見てみたら、同じ年でしたよっ!
>私は5月19日生まれなのでちょっと早く生まれたようです(笑)
おおうぅ!そうでしたか!!
大阪では同級生やんかぁ!!といきなり馴れ馴れしくなります
謎ですが・・・(おばちゃんに多い!)
>
>記憶も近いですよね!
>これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
頼りにしております。
ずたずたの記憶を修復してやってください。
【2007/01/19 21:40】
出遅れましたが
確かに昔は外遊びばかりでしたねぇ。
私は野生児だったのでその辺にあるものをなんでも遊び道具にして怒られていましたよ。
特に「登り系」が大好きでした。
例えば砂場のところに設置されている日よけ。あれによじ登って砂場ではなくあの鉄筋の上で遊んでました。
よそ様の塀は私たちの鬼ごっこに最適の場所でしたし。
隣の家の塀、そのまた隣の家の塀を伝って行くと結構遠くまで逃げられます。
もちろん降りたら負け(笑)

変な遊びばかりしてました。
だんご虫拾い競争とか。
mako 2007/01/20(Sat)09:53:36 Edit
Re:出遅れましたが
>確かに昔は外遊びばかりでしたねぇ。
>私は野生児だったのでその辺にあるものをなんでも遊び道具にして怒られていましたよ。
アニメで言う『さるとびエッちゃん』ですね。
さるとびマコちゃん??
>特に「登り系」が大好きでした。
>例えば砂場のところに設置されている日よけ。あれによじ登って砂場ではなくあの鉄筋の上で遊んでました。
今の子供には出来ない遊びだ・・・
あと、ベンチの上の藤棚ですね。
>よそ様の塀は私たちの鬼ごっこに最適の場所でしたし。
>隣の家の塀、そのまた隣の家の塀を伝って行くと結構遠くまで逃げられます。
>もちろん降りたら負け(笑)
変なところに勝負を持ち出すのも昔ならでわですね。
>
>変な遊びばかりしてました。
>だんご虫拾い競争とか。
WWWこれはしたことないっ!!
キロクは何匹捕獲ですか??
俯いてだんご虫を探すmakoさんを想像する私です・・・
【2007/01/20 10:14】
じゃんけん
友達で「じっ、けっ、たっ」と言っていた人が居たのを思い出しました。
私達は「じゃんけん・しょ」だったような??
今は「最初はグー」ですよね。
吹雪 2007/01/22(Mon)06:16:07 Edit
Re:じゃんけん
>友達で「じっ、けっ、たっ」と言っていた人が居たのを思い出しました。
>私達は「じゃんけん・しょ」だったような??
ホイではないんですね・・・
>今は「最初はグー」ですよね。
そうそういきなりジャイケンって言うとちょっと待ってって言われますもの・・・
>
【2007/01/22 13:41】
無題
はずれさん、こんばんは。
ご無沙汰をしてます。
ひょっとして・・明けましておめでとう・・を言わなければなりませんか?すみません。。^^;

私の外の遊びは・・
ゴムとびと、花いちもんめが好きでした。ゴムとびは置いておくとして、
花いちもんめって今思うと過酷な遊びだったような気がします・・。
だって、欲しいって言われなかったら悲しいですよね?!
子供の遊びって大人の社会のプレパレーションを含んでいたのかも。。今はあまりしないのかな?
雨美 URL 2007/01/23(Tue)13:17:45 Edit
Re:無題
>はずれさん、こんばんは。
雨美さぁぁぁん!
>ご無沙汰をしてます。
こちらこそです。
>ひょっとして・・明けましておめでとう・・を言わなければなりませんか?すみません。。^^;
なにをおっしゃいますやら!
こちらこそおめでとう御座います。
本年も宜しくです。
ここで言うのも何なんですが、
雨美さんのサイトにいけないんです・・・(ダダ泣き・・・)
シャットダウンしてしまうんです。
どうしましょう・・・
良ければ又お暇な時にメールくださいませ。
>
>私の外の遊びは・・
>ゴムとびと、花いちもんめが好きでした。ゴムとびは置いておくとして、
>花いちもんめって今思うと過酷な遊びだったような気がします・・。
そうですね。これをやるとシビアに自分の人気がわかる遊びでしたねぇ。
>だって、欲しいって言われなかったら悲しいですよね?!
その通りです!!
>子供の遊びって大人の社会のプレパレーションを含んでいたのかも。。今はあまりしないのかな?
聞きませんねぇ・・・外でこの歌は・・・
他にもカゴメカゴメとかわかりにくいあそびありましたよね。
でもけっこうやってましたよね!
【2007/01/23 14:26】
外好き
スケの場合、外に行って帰ってこなくって怒られるというパターンでした(笑)雨の日も。海が近かったせいか、小学校上がる前までは、親に内緒で海辺で遊んでましたね。関門海峡は潮の満引きが激しく、短時間で満潮になったりするので本当は危険なんですけどね。潮の満ち引きが激しいので石も、ガラスの破片もみんな丸っこくなって、当時は宝石みたいな感覚で集めてました。うっかりすると、海に呑まれますけど・・。
小学校の時は塾やらお稽古事で遊べなくって、さぼって校庭で遊んでましたね。高校になってからは、友達の家でダラダラ過ごしたり、電車乗ってなるだけ、遠くまで出かけて悪さしたり(汗)車の免許を高校就学中に取得したら、もう休みの日は朝早くから、夜中まで帰ってきませんでしたよー。わっはっは
スケソウダラ 2007/02/01(Thu)19:08:00 Edit
Re:外好き
>スケの場合、外に行って帰ってこなくって怒られるというパターンでした(笑)雨の日も。海が近かったせいか、小学校上がる前までは、親に内緒で海辺で遊んでましたね。関門海峡は潮の満引きが激しく、短時間で満潮になったりするので本当は危険なんですけどね。潮の満ち引きが激しいので石も、ガラスの破片もみんな丸っこくなって、当時は宝石みたいな感覚で集めてました。うっかりすると、海に呑まれますけど・・。
私も海で良く遊びました。砂浜でちいさいちいさい貝殻を集めるのが大好きでした。波に呑まれる心配はありませんでしたが・・・
でも所詮大阪の海です。綺麗とは言いがたい・・・
よく赤出汁味噌汁みたいと思ってました。海の水がにごっていて海草がちょろちょろっと浮いてましたから・・・
そちらの海は綺麗だったんでしょうねぇ・・・
>小学校の時は塾やらお稽古事で遊べなくって、さぼって校庭で遊んでましたね。高校になってからは、友達の家でダラダラ過ごしたり、電車乗ってなるだけ、遠くまで出かけて悪さしたり(汗)車の免許を高校就学中に取得したら、もう休みの日は朝早くから、夜中まで帰ってきませんでしたよー。わっはっは
ぐあぁぁ何の悪さをしたんですか??そこんところがききたいですぅぅ。
コッソリ私だけに教えてください!!
【2007/02/02 02:32】
悪さですか?(笑)
ポピュラーです(笑)
中学の時は喫煙、高校の時は喫煙とお酒かな。田舎なので、市内で、それやると、すぐに親に話がいっていまうので・・・。お酒は高校の時は家で普通に親と晩酌していたので、怒られませんでした。タバコは今でも親に怒られます。実家に帰っても、隠れて吸ってます・・・(泣)
スケソウダラ 2007/02/02(Fri)15:41:53 Edit
Re:悪さですか?(笑)
>ポピュラーです(笑)
>中学の時は喫煙、高校の時は喫煙とお酒かな。田舎なので、市内で、それやると、すぐに親に話がいっていまうので・・・。お酒は高校の時は家で普通に親と晩酌していたので、怒られませんでした。タバコは今でも親に怒られます。実家に帰っても、隠れて吸ってます・・・(泣)
泣かないでスケソウダラさん。それが親の愛だからっ!!
隠れて吸ってるスケソウダラさんがかわいいわっ!!
ポピュラーかぁ・・・
タバコは吸えない私です。
お酒はざるですが、ジュースのほうが大好きです。
なので飲みません。
安上がりな私・・・
>
【2007/02/02 21:47】
お酒は
スケもお酒は最近は控えてます。
ザルなので、酒代が馬鹿になりません(笑)でも、小川酒造の「ほしいも」という焼酎は、激うまです。ロックで召し上がれ(^^)
昔は外好きだったのに、今では、家にいる方が多いですね。
スケソウダラ 2007/02/05(Mon)19:18:19 Edit
Re:お酒は
>スケもお酒は最近は控えてます。
>ザルなので、酒代が馬鹿になりません(笑)でも、小川酒造の「ほしいも」という焼酎は、激うまです。ロックで召し上がれ(^^)
芋焼酎ですか??
焼酎好きの皆さん!飲んでみてください!!
それもロックですよロック!!!
>昔は外好きだったのに、今では、家にいる方が多いですね。
いいことですよ!
おうちで亀さんをメデナガラ飲んでください。
すぐに眠れるところが素晴らしい!!
トイレでは寝ないように!!
風邪引きますよ。
【2007/02/06 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]