忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年です!!

旧年中は本当にお世話になりました。

皆さんの記憶に支えられているこのブログです。

本年も沢山の記憶を分けてやってください!!

よろしくお願い致します。

 

正月の記憶・・・

うちは両親が健在だった頃は飲食店を経営しておりましたので

皆さんのようなお正月ではありませんでした。

夜の営業のお店だったので(ラーメンとかおうどんとか焼肉とかどんぶりとか

兎に角色んな物のある飲食店でした)おばあちゃんと兄弟で過ごす年末年始でした。

御節もなかったし、一般の年末年始は経験がありません。

今もそれが身体に染み付いていつもと変わらないです。

みなさんの小さい頃のお正月の記憶を私に分けてください。

家族で年頭の挨拶なんてしたんでしょうか??

お年玉はどうやって頂きましたか??

御節やお雑煮の記憶もよろしくおねがいいたします。

年越し麻雀・・・家族で2年前は開催いたしました。

ゲーラカイト・・・はやったなぁ・・・今は見ないね・・・

コマ回しもしました。(はねつきはしませんでしたが・・・)

家のお雑煮はおすまし仕立てのシンプルな物でした。

水菜とお餅だけのものです。

御節の食材ってほんとお高いですよねぇ!

きちんと作ったらいくらぐらいかかるんでしょうか??

できあいのものを詰めてみようと思ったこともありましたが、

めちゃくちや高いので断念しました。

作るのにはどれだけの時間がいるのかも興味があるけどできません・・・

宜しければ教えてください。

寒いお正月ですがお体には気をつけてください。

最後にもう一度・・・

 

本年もよろしくお願い致します!!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賀正~
 はずれちゃん、謹賀新年です。
昨年ははずれちゃんと知り合えて本当にラッキ~でしたぁ。
今年もよろしくお願いします。

 お正月の思い出ですかぁ。
いきなりお雑煮があくびした姉の腕に当り、姉にぶっかけた記憶あり…(;´Д`)
ritsuko 2007/01/01(Mon)14:44:38 Edit
Re:賀正~
> はずれちゃん、謹賀新年です。
>昨年ははずれちゃんと知り合えて本当にラッキ~でしたぁ。
わたくしもりっちゃんと知り合えてインドに住んでいた事のあるような錯覚まで出来てうれしいたのしぃいだいすきぃです!!
>今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、見放さないでねぇ・・・
>
> お正月の思い出ですかぁ。
>いきなりお雑煮があくびした姉の腕に当り、姉にぶっかけた記憶あり…(;´Д`)
おっそろしいですね。
口から食べたいですね。これだけは・・・
お姉さま無事でしたか・・・
毎年言われるんですねこうゆう事件は・・・
【2007/01/01 18:13】
新年
あけましておめでとうございます!
おせち・・・そういえば生前義母が某お寿司屋さんへ注文するさい電話で「おちせ料理をお願い・・あれ?おせち?おちせ?」と言っていたのを思い出しました。
ちょっと歩いてきます!
今年もよろしくネ♪
fubuki 2007/01/01(Mon)16:34:30 Edit
Re:新年
>あけましておめでとうございます!
>おせち・・・そういえば生前義母が某お寿司屋さんへ注文するさい電話で「おちせ料理をお願い・・あれ?おせち?おちせ?」と言っていたのを思い出しました。
判る気がする・・・
一年に一回ですもんね。御節の注文って・・・
家のおばあちゃんは、茶釜を『ちゃまが』と言っておりました。
おばあちゃんちゃがまやで!!
わかってるよ、ちゃまがやろ??ちゃんといってるやん!!
この繰り返しを3度続けこっちがわかんなくなりました。
>ちょっと歩いてきます!
初散歩ですね!!
>今年もよろしくネ♪
こちらこそよろしくです。♪♪♪
えへへ!にがしませんよぉぉ!
【2007/01/01 18:18】
♪ 謹賀新年 ♪
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします <(_ _)>

正月・・・毎年のことながら年賀状が後手に回ってしまい,気づいたら寒中見舞い

の繰り返しです。

そして今年も・・・orz

今から返事の賀状を書いているところです。。。

御節は手作りで作ったことはほとんどないですねぇ。

確か栗きんとんと伊達巻で挫折したような・・・

なので,専ら店屋物で済ませている我が家です(苦笑)
きんちゃん URL 2007/01/01(Mon)18:09:45 Edit
Re:♪ 謹賀新年 ♪
>あけましておめでとうございます
おめでとうございますぅぅ!
>
>今年もよろしくお願いします <(_ _)>
こちらこそよろしくお願い致します。
>
>正月・・・毎年のことながら年賀状が後手に回ってしまい,気づいたら寒中見舞い
>
>の繰り返しです。
はははっ!おんなじです。心強い!
>
>そして今年も・・・orz
そのとおりです・・・
>
>今から返事の賀状を書いているところです。。。
わたくしもがんばります。
>
>御節は手作りで作ったことはほとんどないですねぇ。
>
>確か栗きんとんと伊達巻で挫折したような・・・
どっちもおいしいですよねぇ・・・
大好きです。
>
>なので,専ら店屋物で済ませている我が家です(苦笑)
御節もいいけどカレーもね!!そんな感じですね。
(なつかしいCMですね。今年見てねーなぁ)
御節はないけどカレーなら・・・ですねうちは・・・
御節の作れる嫁を息子に見っけてもらおう!!
【2007/01/01 21:21】
ゲイラカイト
20mの糸を三つ買ってきて繋ぎ合わせて、揚げていたら警察に叱られた。高校時代の狼藉。
はずれ様、今年も宜しくね!
ペシミ URL 2007/01/02(Tue)18:34:54 Edit
Re:ゲイラカイト
>20mの糸を三つ買ってきて繋ぎ合わせて、揚げていたら警察に叱られた。高校時代の狼藉。
ゲイラさんのお姿は米粒???あげられるんですねぇ・・・そんなに高く・・・
すげぇぇ!!
>はずれ様、今年も宜しくね!
こちらこそよろしくお願い致します。
【2007/01/03 06:50】
謹賀新年!
おめでとうございます。
うちは親父が関東人、お袋が関西人なので、昔から今日に至るまで、おせちやらお雑煮やらでは、毎年なんやかんやと騒ぎが絶えません。(笑)
公共交通機関で働いている人とか、年末年始も働いている人たちを見ると、なんだか申し訳ないような気がいつもします。
今年もどうかよろしくお願いします!
囚人022 URL 2007/01/03(Wed)00:49:05 Edit
Re:謹賀新年!
>おめでとうございます。
>うちは親父が関東人、お袋が関西人なので、昔から今日に至るまで、おせちやらお雑煮やらでは、毎年なんやかんやと騒ぎが絶えません。(笑)
関西のおかんですね!私がそうです!!
がんばれおかん!!(施設応援団・・・よろしくお伝えください。)
肉じゃがも、カレーも、うどんもバトルしませんか??
>公共交通機関で働いている人とか、年末年始も働いている人たちを見ると、なんだか申し訳ないような気がいつもします。
本当に・・・感謝から始めなければ・・・
>今年もどうかよろしくお願いします!
こちらこそです。
本当によろしくお願い致します。
【2007/01/03 06:53】
駅伝
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってすみません。
うちのブログも本日から再開となります。(^^;;

私の実家のお正月と言えば、1日に実業団駅伝、2,3日が箱根大学駅伝を家族揃ってみるという三が日を迎えることが決まっています。
その伝統は今も受け継いでいて、朝も早くから私は寝ている主人を放っておいてテレビの前にかじりつきです。
さくら URL 2007/01/04(Thu)00:36:47 Edit
Re:駅伝
>あけましておめでとうございます。
>ご挨拶が遅くなってすみません。
おめでとうございますぅ!
>うちのブログも本日から再開となります。(^^;;
さっそくいきますっ!
>
>私の実家のお正月と言えば、1日に実業団駅伝、2,3日が箱根大学駅伝を家族揃ってみるという三が日を迎えることが決まっています。
>その伝統は今も受け継いでいて、朝も早くから私は寝ている主人を放っておいてテレビの前にかじりつきです。
駅伝の見所はなんですか?
今度そのアドバイスを元に観戦してみます!!
【2007/01/04 10:12】
あけましておめでとうございます
今年も微妙な遅れをとる私ではありますが宜しくお願いいたします。

記憶の引き出しがどうにも引っ張り出せない時も多々あり、あまりお役にたちそうにもありませんがはじっこの方においといてやってくださいね。

お正月の思い出。
今も昔もとにかく「野菜を切ってる正月」です。
昔は暮れから切ってたけど今は元旦からです。
mako 2007/01/04(Thu)11:56:57 Edit
Re:あけましておめでとうございます
>今年も微妙な遅れをとる私ではありますが宜しくお願いいたします。
こちらこそですぅ!
>
>記憶の引き出しがどうにも引っ張り出せない時も多々あり、あまりお役にたちそうにもありませんがはじっこの方においといてやってくださいね。
管理人の私が引き出しにものがつっかえちゃって開かないんですから
大丈夫です!!
>
>お正月の思い出。
>今も昔もとにかく「野菜を切ってる正月」です。
鍋ですか??お雑煮ですか??
>昔は暮れから切ってたけど今は元旦からです。
今年の大晦日は飲んでたんですよね・・・うふっ!
>
【2007/01/04 13:33】
あけおめ!
謹賀新年でございますぅ~
今年も宜しくお願い致します

我が家のお雑煮はかつおだし醤油ベース
具は鶏肉・大根・にんじん・里芋・しいたけで
あっさり目に作ってます

元旦は毎年書初めをする事になってまして(お子達が)
今年は初めて見るこの光景に猫ズはハッスルハッスルで
邪魔しまくり大変でした。
(でも可愛いから許す馬鹿親です)
今年もお互い良い年になりますように♪
うっちょん URL 2007/01/05(Fri)15:46:32 Edit
Re:あけおめ!
>謹賀新年でございますぅ~
>今年も宜しくお願い致します
こちらこそ『にゃあ太郎』共々よろしくです
>
>我が家のお雑煮はかつおだし醤油ベース
>具は鶏肉・大根・にんじん・里芋・しいたけで
>あっさり目に作ってます
うちから見ると豪華です。
水菜と餅だけのお吸い物風です。
>
>元旦は毎年書初めをする事になってまして(お子達が)
>今年は初めて見るこの光景に猫ズはハッスルハッスルで
>邪魔しまくり大変でした。
>(でも可愛いから許す馬鹿親です)
墨は撒き散らしませんでしたか??
クロヤンランちゃん共に墨がかかってもOKですね。
特にクロヤンは・・・
>今年もお互い良い年になりますように♪
ほんとです。
切実な願いです!!
【2007/01/05 20:28】
無題
こんばんは☆
子供のころのお正月といえば、31日は必ず揃ってお鍋を食べて、年越しそばを急いで食べてから近くの神社に初詣でした。
境内で焚き火にあたりながら配られる甘酒を飲んで、揃って帰ってきて・・・っていう感じ。
なにやら具沢山なお雑煮が当たり前ではないことが、ヨメに出てから解って。
お正月の過ごし方も家庭によってぜんぜん違って、最近は新しいやり方に(旦那の方にあわせて)慣れてきたけど、逆に自分の子供のころの過ごし方が余計に懐かしくなってきています。

遅ればせながら・・・ことらをリンクさせていただきました(*^_^*)
はやくさせていただきたかったんですが、やり方がわからなくて・・・師匠に教わってやっと出来ました(^^ゞ
これからもよろしくお願いしますです(*^_^*)
nekopanya 2007/01/07(Sun)22:28:15 Edit
Re:無題
>こんばんは☆
>子供のころのお正月といえば、31日は必ず揃ってお鍋を食べて、年越しそばを急いで食べてから近くの神社に初詣でした。
あったか!おなかぱんぱんですね。
>境内で焚き火にあたりながら配られる甘酒を飲んで、揃って帰ってきて・・・っていう感じ。
甘酒・・・ほろ酔い気分ですね!ここでもあったか!
>なにやら具沢山なお雑煮が当たり前ではないことが、ヨメに出てから解って。
具沢山お雑煮だったんですね。実家は・・・
>お正月の過ごし方も家庭によってぜんぜん違って、最近は新しいやり方に(旦那の方にあわせて)慣れてきたけど、逆に自分の子供のころの過ごし方が余計に懐かしくなってきています。
新しいやり方もまた教えてください。
>
>遅ればせながら・・・ことらをリンクさせていただきました(*^_^*)
ありがとうございますぅ!
>はやくさせていただきたかったんですが、やり方がわからなくて・・・師匠に教わってやっと出来ました(^^ゞ
師匠がいるんですね!いいですね。いいですね。
>これからもよろしくお願いしますです(*^_^*)
こちらこそ宜しくですっ!!
【2007/01/08 00:54】
遅ればせながら…
昨年ははずれさんに出会えた素敵な年でした☆
本年も仲良くしてくださいませ(^‐^*)
お正月は小学校高学年くらいから父と神社に夜中行ってました。
姉弟が大きくなると家族で。
寒いから行掛けに自販機で暖かい飲物を買ってもらうのが
妙に嬉しかったなぁ

お正月はおせちと…
お雑煮は人参白菜みつば、後なるとがはいって醤油味
今でも母の味で作ってます。

今年のおせちは11月ごろからネットで頼んで、結構おいしかったです
早割とかあるので値段も手頃だし楽チンでした。

fel URL 2007/01/10(Wed)10:50:52 Edit
Re:遅ればせながら…
>昨年ははずれさんに出会えた素敵な年でした☆
>本年も仲良くしてくださいませ(^‐^*)
こちらこそ本当にfelさんに出会えて良い年でした!
今年もよろしくお願い致します。
>お正月は小学校高学年くらいから父と神社に夜中行ってました。
>姉弟が大きくなると家族で。
>寒いから行掛けに自販機で暖かい飲物を買ってもらうのが
>妙に嬉しかったなぁ
小さなことが幸せだった頃が懐かしいです。
でもそれが本当に大事な事だと思います。
>
>お正月はおせちと…
>お雑煮は人参白菜みつば、後なるとがはいって醤油味
>今でも母の味で作ってます。
母の味・・・私はあんまり教わらずに母が逝ってしまったので
後悔の嵐です。
何か違うんですよねぇ・・・
>
>今年のおせちは11月ごろからネットで頼んで、結構おいしかったです
>早割とかあるので値段も手頃だし楽チンでした。
おおうっ!ネットで御節ですか
来年は試してみようっと!!
>
>
【2007/01/10 17:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]