忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいPCを買おうと思案しております。

これまで何台かPCを購入しておりますが

私の名前同様はずればかり・・・

特に気になるのは本体の音なんです。

多少はわかるんですが、スカイプをしている娘のお相手から

掃除機掛けてる?と言われるほどなんです。

皆さんはどんなPCを使っているんでしょうか?

ちなみに娘がそのPCでイラストを主に描くと思うんですが

マックは自分には無理だし他の人がつかえんと思う(あっ!私の事ね・・・)

と言っております。

皆様のお知恵をお貸しください。

できれば長く使いたい。安ければ言うことないんですが

もう、音の煩いのは勘弁なんで多少は頑張ってお財布に相談しようと思います。

私も近頃PCでお仕事する事が増えてきて

1台では・・・・・な状況です。

あぁ電気屋さんの説明はイマイチわかんなくって・・・

小学生に説明するような感じでお願い致します。

今使っているのは、お店の人に進められたemachines(と書いてある)なんですが・・・・

他はお仕事上書類作成の為に業者さんが持ってきたものなので

多分安い物ばかりだったと思います。

皆さんのPCにまつわる記憶もお待ち致しております。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
音がうるさいってのは
あんまり詳しくはないんですけど、うるさいってのはきっと冷却ファンがぶんぶん回ってうるさいんですよね。
パソコンってCPUとかいう一番かんじんのところが一生懸命働くと、けっこう熱を持つらしいんですよ。こいつが無理すると、がんばって放熱してやらないと、すぐに寿命が来ちゃうらしいです。
なので、変な話ですが、CPUの性能がいいやつだと、あんまり無理しなくても仕事が出来るんで、それほどぶんぶんファンが回ることはないような気がします。(経験上)
あと、たぶんノートパソコンより、デスクトップのほうが、放熱性が一般にいいと思うので、どっちかといえば静かじゃないでしょうか。
CPUの性能は上がれば上がるほど、値段も上がりますけど、ノーパソよりはデスクトップのほうが安いですよね♪
だけど、あんまり詳しくないので、他の人のアドバイスを聞いてくださ~い。
囚人022 URL 2006/12/17(Sun)00:31:13 Edit
Re:音がうるさいってのは
>あんまり詳しくはないんですけど、うるさいってのはきっと冷却ファンがぶんぶん回ってうるさいんですよね。
そうなんですかふむふむ。
>パソコンってCPUとかいう一番かんじんのところが一生懸命働くと、けっこう熱を持つらしいんですよ。こいつが無理すると、がんばって放熱してやらないと、すぐに寿命が来ちゃうらしいです。
>なので、変な話ですが、CPUの性能がいいやつだと、あんまり無理しなくても仕事が出来るんで、それほどぶんぶんファンが回ることはないような気がします。(経験上)
CPUですね。めもっとこうっと!!
>あと、たぶんノートパソコンより、デスクトップのほうが、放熱性が一般にいいと思うので、どっちかといえば静かじゃないでしょうか。
>CPUの性能は上がれば上がるほど、値段も上がりますけど、ノーパソよりはデスクトップのほうが安いですよね♪
デスクトップですね。ノーパソ・・・長男のノーパソは婆ちゃん(かなり重量級)に踏まれて絶命した記憶があります。
>だけど、あんまり詳しくないので、他の人のアドバイスを聞いてくださ~い。
いえいえ十分参考になりました。有難う御座います。
又よろしくお願い致します。
【2006/12/17 08:39】
今はエプソン製
以前は大手電気メーカーの製品を使用していたのですが、それだと初心者にもラクラクを念頭においているため余計なものがいっぱいなのです。
それでHDDの容量は取られるし、常時動いているいらんもんが勝手にCPUを占有し続けるので、先日買った新しいPCはエプソン製にしました。
これだと通販で色々自分で性能やオプションを決められるし、何よりも同じ性能のCPUでも大手のよりサクサク動くのが嬉しい♪
あとサポート体制がしっかりしているのも良かったです。
某メーカーは最悪だったので・・・。
(修理に出したまま1ヶ月連絡なし)

ある程度PCを使ってくると用途がわかって来るので、それに合わせたパソコンを選ぶのが良いと思います。

但し、ソー○ックだけは止めた方が良いかと・・・。
さくら URL 2006/12/17(Sun)02:03:19 Edit
Re:今はエプソン製
>以前は大手電気メーカーの製品を使用していたのですが、それだと初心者にもラクラクを念頭においているため余計なものがいっぱいなのです。
あううぅぅ初心者以下の私ですが大丈夫でしょうか・・・
>それでHDDの容量は取られるし、常時動いているいらんもんが勝手にCPUを占有し続けるので、先日買った新しいPCはエプソン製にしました。
なるほど、勝手に起動してるオプションがあるんですね。ふんふん。
>これだと通販で色々自分で性能やオプションを決められるし、何よりも同じ性能のCPUでも大手のよりサクサク動くのが嬉しい♪
サクサク動かしてみたい。エプソンですね。候補に上げとこぅっと!
>あとサポート体制がしっかりしているのも良かったです。
>某メーカーは最悪だったので・・・。
>(修理に出したまま1ヶ月連絡なし)
>
>ある程度PCを使ってくると用途がわかって来るので、それに合わせたパソコンを選ぶのが良いと思います。
お絵描きの優れものと言う事は・・・なんなんでしょう・・・
>
>但し、ソー○ックだけは止めた方が良いかと・・・。
そうなんですか!これもメモメモ。すすめられても買わないようにっと!
沢山のお知恵を有難う御座います。
これからもよろしくです。
【2006/12/17 08:45】
楽しみですね♪
はずれさん、こんにちは。
PCを購入されるのですか?
私も最近購入したばかりです。ウキウキ♪新しいPC選びは楽しいですよね~!
そんな私も急だったこともあったし、あまりじっくりとは商品を検討せずに今回は購入に至りました。
私の場合は・・スペックよりも容量重視です。やはり写真などを保存する事を考えると次第に重くなってしまうので・・。
気になさっている音ですが・・。
ちなみに私が今使っているのはGatewayのデスクトップ。音はとっても静かです。以前のノートに比べると、起きているのかしら?って思わず声をかけたくなるくらいです。^^;
雨美 URL 2006/12/17(Sun)06:21:01 Edit
Re:楽しみですね♪
>はずれさん、こんにちは。
>PCを購入されるのですか?
そうなんです。私が仕事で使う時間が増えた物ですから
仕方ないかなと・・・かなりの決断です。
>私も最近購入したばかりです。ウキウキ♪新しいPC選びは楽しいですよね~!
はぁーい!何だか自分のする事まではかどりそうな気がしてしまいます。
実際使いこなせないのでそんな事はないんですが・・・
>そんな私も急だったこともあったし、あまりじっくりとは商品を検討せずに今回は購入に至りました。
>私の場合は・・スペックよりも容量重視です。やはり写真などを保存する事を考えると次第に重くなってしまうので・・。
容量かぁいりますよねぇ・・・娘がイラスト描くもんですから・・・
それに画像も保存したり・・・これはポイントですね。
お店の方にも言ってみよう!
>気になさっている音ですが・・。
>ちなみに私が今使っているのはGatewayのデスクトップ。音はとっても静かです。以前のノートに比べると、起きているのかしら?って思わず声をかけたくなるくらいです。^^;
おおう!起きているのかと思うほどの静かさなんて!!
体験した事ないかも・・・どんなPC使ってるんだ家は・・・
色んな知識を有難う御座います。Getewayのデスクトップ
これもお店で見てみようっと!メモメモ!
【2006/12/17 08:53】
無題
 とりあえず、今使ってるPCのファンのお掃除してみたらどうでしょう?
ゴミがつまっちゃったりしてませんか?それだけで少しは違うかもしれませんよ。掃除機で外からブ~ンと吸うだけでいいと思います。
 ムンバイは埃がひどいので、よくファンの部分を分解して(ノートですが)綿棒まで使って掃除しました。それに、PCを冷やすのに保冷用の氷をPCの下に置いたりもしました。
動きが重くなると「氷持ってくる?」っていつも言ってました。

 今お使いなのはディスクトップですか?今度買おうとしているのもディスクトップですか?
それはご家族で共有されるのかしら?それとも皆さん個人で一台、とかになるのかな?

イラストを描くのならやはりそちら系のソフト使いますよね?それだとやはりマックの方がいいと聞きました。
うちの娘は芸大生なんですが、自分でバイトしていつの間にかマック買ってました。やはり便利なんだそうです。

 できたら現在使っているPCのスペックを教えていただけると、もちっとお話しやすいかもです。
CPUは?
メモリーは?
ハードディスクは?
ritsuko 2006/12/17(Sun)09:17:55 Edit
Re:無題
> とりあえず、今使ってるPCのファンのお掃除してみたらどうでしょう?
>ゴミがつまっちゃったりしてませんか?それだけで少しは違うかもしれませんよ。掃除機で外からブ~ンと吸うだけでいいと思います。
> ムンバイは埃がひどいので、よくファンの部分を分解して(ノートですが)綿棒まで使って掃除しました。それに、PCを冷やすのに保冷用の氷をPCの下に置いたりもしました。
>動きが重くなると「氷持ってくる?」っていつも言ってました。
お熱があるの?氷で冷やす?って感じですね・・・
>
> 今お使いなのはディスクトップですか?今度買おうとしているのもディスクトップですか?
>それはご家族で共有されるのかしら?それとも皆さん個人で一台、とかになるのかな?
今も今後もデスクトップになるかと思います。
今回のは娘オンリーになるかと・・・
>
>イラストを描くのならやはりそちら系のソフト使いますよね?それだとやはりマックの方がいいと聞きました。
>うちの娘は芸大生なんですが、自分でバイトしていつの間にかマック買ってました。やはり便利なんだそうです。
>
> できたら現在使っているPCのスペックを教えていただけると、もちっとお話しやすいかもです。
>CPUは?
>メモリーは?
>ハードディスクは?
よくわかんないので調べます・・・
【2006/12/18 08:07】
無題
肝心なとこわすれてました。

ご予算は?
ritsuko 2006/12/17(Sun)09:21:09 Edit
信じられません。
Macintoshが使えないって言うのは信じられないけど。簡単って言葉の代名詞だと思ってますが。
ペシミ URL 2006/12/17(Sun)09:28:24 Edit
Re:信じられません。
>Macintoshが使えないって言うのは信じられないけど。簡単って言葉の代名詞だと思ってますが。
も・も・申し訳有りません・・・脳タリンです。
娘がイラストを描く上で欲しいペイントソフトがマックでは使えないんだそうです。(私は分からない部分です。)
【2006/12/18 08:09】
お店へ行く前に・・・
デザイン系の機能が優れているのはMacなのですが、現在Winを使われているのでしたら、そのままOSの変更はなさらない方が良いと思います。
同じソフトは勿論使えますが、操作がかなり異なります。
覚えるまでに結構苦労しますよ。(^^;;

それとお店で調べる前にネットで調べてみては如何でしょうか?
店で扱わず通販だけで取引しているメーカーもありますので。
お店の店員さんのお勧めはあまり信じておりません。
どうもこれ今売り切らないと在庫品として残りそうな物ばかり勧められるので・・・。
(特に年齢のいった女性にはその傾向が強し)
さくら URL 2006/12/17(Sun)14:13:28 Edit
Re:お店へ行く前に・・・
>デザイン系の機能が優れているのはMacなのですが、現在Winを使われているのでしたら、そのままOSの変更はなさらない方が良いと思います。
>同じソフトは勿論使えますが、操作がかなり異なります。
>覚えるまでに結構苦労しますよ。(^^;;
あぁぁ!それは一番の難題ですね。
さくらさんが苦労するんだったら私・・・恐ろしい事になりそう・・・
>
>それとお店で調べる前にネットで調べてみては如何でしょうか?
ふんふん。ネット検索して比較もしてみます。
皆さんからのアドバイスがあるから出来そうです。
>店で扱わず通販だけで取引しているメーカーもありますので。
>お店の店員さんのお勧めはあまり信じておりません。
>どうもこれ今売り切らないと在庫品として残りそうな物ばかり勧められるので・・・。
>(特に年齢のいった女性にはその傾向が強し)
あぁぁこれも・・・おばちゃんには目を輝かせてよってくるのはそのせいね!
【2006/12/18 08:12】
個人的な意見として・・・
メーカーものから自作機までノート・デスクトップと合計5台も無意味に持ってます(爆)
(その内埃を被ってるのは3台ですが (^^;;<勿体無いw)
会社では職業柄(印刷会社なんで),Macも使うのですがもっぱらメインはWindows。
Macを使わないとダメなら別ですが,OSは使い慣れたものが一番良いと思いますよ。
実際MacにもWindowsと同じようなソフトがありますが,完全互換性はありませんので,データのやりとりに際は注意しないとイライラの元です。(ソレで月に1・2回は職場で発狂する私です 苦笑)
ネットにつなげることも視野にいれていらっしゃるなら尚更かと。
(ネットがコレだけ普及しててもMac非対応なサイトはまだまだ存在します (-_-;))
余談ですが,実はMacとWindowsでは同じホームページでも見え方に微妙~に差がでるんですよ(色とか画像の位置)。

私もデスクトップ派ですねぇ。ノートでもお絵描きできないわけではないし,持ち運びは便利なんですが,ノートに比べてメモリーだけでなく容量も十分に搭載されてる点から考えてもお勧めですよ。

家電量販店の店員さんの話は半分はザルにしておいた方が正解です。
他の方も仰ってますが,『とにかく売り上げて処分する』というのがミエミエなんですよね。正直,店員さんの中でPCに精通している人がどれだけいるのかも疑問。
ありきたりな事しか言わ(え)ない(値段が掲示されている札に書かれてる内容をそのまんま言う)店員さんは特に。逆手にとって質問すると答えられない店員さんが意外と多かったりするものです・・・ここだけの話。あっ店員さんをイジメてる訳ではありませんので悪しからずです(⌒▽⌒;)
いずれにせよこちらの意向は言っておくことは必要ですね(^_-)♪

パソコンは何もない状態で入手するのではなく,ある程度のリサーチとかは必要だと思います。ここはネットの出番。十分に活用してじっくり考えてからでも遅くはないかと。

こういうサイトも意外と参考にはなります。→ http://kakaku.com/

昔は,パソコン初心者はメーカー物を,熟知者は通販物や自作機を,というのが通説でしたが,今はそれほどでもなさそうですよね。

長くつかうものですし,自分にあったパソコンが見つかるといいですね♪
きんちゃん URL 2006/12/17(Sun)23:20:38 Edit
Re:個人的な意見として・・・
>メーカーものから自作機までノート・デスクトップと合計5台も無意味に持ってます(爆)
近所の電気屋さんより多い台数ですね。
>(その内埃を被ってるのは3台ですが (^^;;<勿体無いw)
>会社では職業柄(印刷会社なんで),Macも使うのですがもっぱらメインはWindows。
>Macを使わないとダメなら別ですが,OSは使い慣れたものが一番良いと思いますよ。
>実際MacにもWindowsと同じようなソフトがありますが,完全互換性はありませんので,データのやりとりに際は注意しないとイライラの元です。(ソレで月に1・2回は職場で発狂する私です 苦笑)
本職でらっしゃるんですね。
貴重なご意見有難う御座います。
無理にマックにすることはないんですね。よかった・・・
でも、お仕事だとその大変な作業が回ってくるんですね。
発狂するきんちゃんを影で見たい・・・
>ネットにつなげることも視野にいれていらっしゃるなら尚更かと。
>(ネットがコレだけ普及しててもMac非対応なサイトはまだまだ存在します (-_-;))
そうなんですか。それは大変。
HPもってるなら困りますよね・・・
>余談ですが,実はMacとWindowsでは同じホームページでも見え方に微妙~に差がでるんですよ(色とか画像の位置)。
>
>私もデスクトップ派ですねぇ。ノートでもお絵描きできないわけではないし,持ち運びは便利なんですが,ノートに比べてメモリーだけでなく容量も十分に搭載されてる点から考えてもお勧めですよ。
そうですか。私はわかんないんですが、娘は絵を描くのにはノーパソは
無理・・・と言っています。
>
>家電量販店の店員さんの話は半分はザルにしておいた方が正解です。
はい。おっきな穴のざるにしておきます。
>他の方も仰ってますが,『とにかく売り上げて処分する』というのがミエミエなんですよね。正直,店員さんの中でPCに精通している人がどれだけいるのかも疑問。
>ありきたりな事しか言わ(え)ない(値段が掲示されている札に書かれてる内容をそのまんま言う)店員さんは特に。逆手にとって質問すると答えられない店員さんが意外と多かったりするものです・・・ここだけの話。あっ店員さんをイジメてる訳ではありませんので悪しからずです(⌒▽⌒;)
いじめるだけの知識が欲しい・・・
>いずれにせよこちらの意向は言っておくことは必要ですね(^_-)♪
>
>パソコンは何もない状態で入手するのではなく,ある程度のリサーチとかは必要だと思います。ここはネットの出番。十分に活用してじっくり考えてからでも遅くはないかと。
ほんとですね。今回はじっくり選んでみます。
>
>こういうサイトも意外と参考にはなります。→ http://kakaku.com/
早速このサイトに言ってみます。
有難う御座います。
>
>昔は,パソコン初心者はメーカー物を,熟知者は通販物や自作機を,というのが通説でしたが,今はそれほどでもなさそうですよね。
>
>長くつかうものですし,自分にあったパソコンが見つかるといいですね♪
皆さんの意見やアドバイスで見つけられそうな気がする今日この頃です。
【2006/12/18 08:22】
無題
私の普段使用しているPCは自作ものです(旦那友人作)
欲しいソフトは既存PCの物を使用
ウィンドウズXPだけ購入で
本体だけだと8万程で揃ったと思います(自分は何もして無いので・・・)
冷却ファンの掃除は私もお勧めです
マックは使用した事が無いのでコメント出来ないのだぁ
参考にならなくてごめんなさい
うっちょん URL 2006/12/18(Mon)11:01:55 Edit
Re:無題
>私の普段使用しているPCは自作ものです(旦那友人作)
そんな友人が身近に欲しい・・・うらやましいっす!
>欲しいソフトは既存PCの物を使用
>ウィンドウズXPだけ購入で
>本体だけだと8万程で揃ったと思います(自分は何もして無いので・・・)
>冷却ファンの掃除は私もお勧めです
やってみようと思います。年末だし・・・
>マックは使用した事が無いのでコメント出来ないのだぁ
私もです。ちなみに娘は友駄賃とこで使ったらしく、私にはあわん!!
とご立腹でした。
>参考にならなくてごめんなさい
なにをおっしゃいますやら。
有難う御座います。
【2006/12/19 01:30】
最初のPC
大学生協で買ったCasio FP1100。
128,000円もした。記憶装置はカセットテープ。ソフトもテープで売っていた。信じられない時代。
ペシミ URL 2006/12/18(Mon)12:12:07 Edit
Re:最初のPC
>大学生協で買ったCasio FP1100。
>128,000円もした。記憶装置はカセットテープ。ソフトもテープで売っていた。信じられない時代。
その時私はコンピューターはきっと漫画に出てくるものを
想像する事しか出来なかったと思います。
そんな私にも使えるようにPCを
改良してくれたエンジニアさんに感謝です。
【2006/12/19 01:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
最新TB
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
55
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]