忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験する時に行くんですよ。

滅多に行く事はないもんだから、なんだかわくわくしました。

鯉の解剖しました。ガスバーナーで水を蒸発させて、塩を取り出しました。

たまねぎの薄皮を顕微鏡で見ました。

実験道具が好きでした。

なんだか名前が好きだったんです。

プレパラートだとかピペットだとかフラスコだとか

なんかこうえらい博士になった気分!!

それから人体模型君がいましたよね。

臓器がいくつか足りなかったような記憶が・・・

夜中に走るなんて噂がありました。

色んな標本がありました。ホルマリン浸けです。

でも、管理が悪くて干からびてるのもありました。

他に何の実験したかなぁ・・・

カエルはしなかったんだよね・・・つかまえらんないから。

みなさんの学校の理科室は何がありましたか?

どんな実験をしましたか?

楽しい記憶、怪しい記憶、お待ち致しております。

理科の先生って白衣着てましたよねぇ。

生徒は実験する時も制服なのに・・・

でも、あの白衣がかっこよかったなぁ

高校の時科学の先生イチモルって呼ばれてたんだけど

それがなんなんだかは覚えていない・・・

誰か教えてください。

何かの単位だったような・・・

あぁ商業科には無縁の世界です。

でも理数系という言葉の響きが大好きです。

『私理数系だから・・・』 言ってみたい言葉です。

到底無理です。

不思議は好きですが理論が入らない脳みそです。

不思議は不思議で良いじゃあないか!!

全く子供です。

息子を高校の理数科に入学させました。

この親の子が理数科なんて無理となんで気付かなかったのか・・・

全く関係のない美大に進学してしまいました・・・

3年間の学費は無駄でしたね。

さぁっ!みなさん、気分を変えて色んな記憶で

私のいやな記憶を消し去ってください!

専門的なお話、記憶も大歓迎です。

私をにわか研究者にしてやってください。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しい化学実験
大学一年の時に取った化学実験。
錬金術師の心境が理解出来た。
女心を手に入れるよりは簡単かも。
ペシミ URL 2006/12/15(Fri)07:21:52 Edit
うちの息子
現在小6ですが
圧倒的に理数系です
実験大好き計算大好き
っつーか文系が余りに出来なさ過ぎ
中学行って理数学にも見放されたらおしまいだぁ~(><)
うっちょん URL 2006/12/15(Fri)09:42:20 Edit
さりながら。
工学部卒業でエンジニアしてますが書き物が大好きな変わり者です。
人生は判らんものですな。
でも数学は確かに好きです。
物理も好きだし化学も好きですね。
イチモルは分子量が1アボガドロ数
6.02×10二十三乗あるということですよ。1molですね。

キライちうか、ダメダメなのが古文。
日本語とは思えぬ。
ペシミ URL 2006/12/15(Fri)12:17:55 Edit
見学ならしたい・・・
錬金術?漫画で知りました。
漫画の世界の事かと思ってましたよ最初は・・・
色んな実験を見学したいです。
どんな実験をしたのかよろしければ
又教えてくださいませ。
1Mol・・・なんで商業科で習ったんでしょう???
数式や化学式って日本語みたいに頭に入るんですか??
謎です・・・
あのフラスコやビーカーって何語何ですかね・・・
はずれ 2006/12/15(Fri)13:43:01 Edit
理数系ですか!!
かっこいいなぁ・・・
うちにはもうこの先なんになるんだろう・・・わくわく!!的な子供はいなくなりました。何とか自分で稼いでくれという心境です。
春からの中学生活が楽しみですね。
はずれ 2006/12/15(Fri)13:45:37 Edit
訂正
分子量→×
分子数→○です。面目ない。
大学の化学実験では除草剤から爆薬合成したことがありますよ。
オウムなんてない時代だったから良かったですね。今から思うと。
ペシミ URL 2006/12/15(Fri)13:50:40 Edit
高校の理科室
私が通っていた高校では理系クラスが元々ない学校だったのですよ。
なので私のように理数系大学進学を希望するほんの一部の生徒のために、学校が理系クラスを用意してくれたのですが、さすがに教室までは用意出来なくて、已む無く理科実験室が教室となりました。
机は広くて大きいし、ゆったりとはしているのですが、ただでさえ人数の少ない生徒をそこにいれるととにかく寒い!
震えながら授業を受けていました。
さくら URL 2006/12/15(Fri)18:36:38 Edit
爆薬って
科学者に掛かればなんでもつくれてしまうんですねぇ。
サリンとかも簡単なんですね。
世界の為になるものを作るのが難しいんですねきっと・・・
はずれ 2006/12/15(Fri)19:33:00 Edit
さくらさんって
漫画に詳しい方だから、文系?と思っていたけどすごいっ!理数系だったんですね。
理科室の寒さは凄いですよね。
あれってなんででしょう??
理数系の方の行く先はやっぱり研究ですか?
憧れの響き・・・開発者とか研究者とか・・・
はずれ 2006/12/15(Fri)19:40:08 Edit
隣は遥か
理科室は寒いですね。
おまけに3~4人座れる机を2人でゆったり使っていたもので余計に・・・。(^^;;
授業風景はまるでカンニング防止で席を離した大学入試のようでした。

理数系と言っても色々ですね。
私の場合は数学が基盤のコンピューター系に進んでいます。
数学は理論が中心ですから計算が出来れば・・・ってわけじゃないんですよね。
高校までの数学をイメージしているとこんなはずじゃなかった・・・と辞めてしまう人が多いですよ。
さくら URL 2006/12/16(Sat)12:11:56 Edit
Re:隣は遥か
>理科室は寒いですね。
>おまけに3~4人座れる机を2人でゆったり使っていたもので余計に・・・。(^^;;
>授業風景はまるでカンニング防止で席を離した大学入試のようでした。
>
>理数系と言っても色々ですね。
>私の場合は数学が基盤のコンピューター系に進んでいます。
>数学は理論が中心ですから計算が出来れば・・・ってわけじゃないんですよね。
計算さえも出来ない私は一体何って感じですね・・・
>高校までの数学をイメージしているとこんなはずじゃなかった・・・と辞めてしまう人が多いですよ。
はっはっは!息子は高校の時点で撃沈されておりました。
『数字がないやんけ!教科書に!!』と数学の教科書を投げ付け
『計算ばっかやんけ!この教科書!!』と物理だか化学だかの教科書を
ほっぽっておりました。
要は私の息子ということです。馬鹿なんです。(ごめん!)
すらすらといとも簡単に色んな理論を言える人に
憧れてしまう凡人です。
【2006/12/16 20:51】
無題
 理科室ですかぁ~。
小学校は理科室がたまに家庭科室に変りましたねぇ~。
中学校にはちゃんと家庭科室があって、食器なんかも置いてあって感動したのを覚えてます。
小学校では食器はどうなってたんでしょ?もはや記憶にごじゃりませしぇん。
ritsuko 2006/12/16(Sat)12:49:31 Edit
Re:無題
> 理科室ですかぁ~。
>小学校は理科室がたまに家庭科室に変りましたねぇ~。
ええっ!では家庭科の実験みたいな感じですかっ!
>中学校にはちゃんと家庭科室があって、食器なんかも置いてあって感動したのを覚えてます。
いつ誰が使ったかわかんないような食器もありました。
>小学校では食器はどうなってたんでしょ?もはや記憶にごじゃりませしぇん。
うぅーん私も詳しくは覚えていにゃい・・・
しかし使う分は先生が先に机に置いてありました。
食器棚は見ませんでした。
恐ろしい物があったかも・・・

教えて頂いたんで
早速管理画面からの返信です。
あえてコメント欄からの返信を出来るような
素敵なマネは出来ません。
単に知らなかっただけです。
これからも色々教えてくださいませぇぇ!
【2006/12/16 14:24】
家庭科室
> ええっ!では家庭科の実験みたいな感じですかっ!

いえいえ。家庭科の調理実習は理科室でやったんですよ。
多分火を使っていいのが理科室だったのかな?コンロがあったんだっけな?・・・もはや覚えてません。ごめんなさい。
ritsuko 2006/12/16(Sat)16:17:43 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]