忍者ブログ
懐かしい思い出が、なんだか中途半端・・・ 記憶の抜け落ちた部分を、あなたの記憶で埋めて頂けませんか?



[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様お元気に日々をお過ごしでしょうか?

私は何とか生息中です。

自分の仕事ののろさに悶絶中です。

又新しいジャンルのお仕事を頂き、四苦八苦・・・

原稿料を上げていただけたのは良いんですが、それがなんだかプレッシャー・・・

編集部の方に優しくご指導いただき、お褒めの言葉を頂く度に

感謝とともに、申し訳ない気持ちが・・・

もっとボキャブラリーが欲しいと痛切に思います。

小学校6年生の夏休みに書いた読書感想文を何かの文集に選んでいただいた。

「我輩は猫であるを読んで」であった。

先生に手直しを受け、何度も書き直している過程の中で

先生にどうしても言えない事実があった。

『実はあとがきを読んだだけで感想を書きました。』

すみません。こんな大事になろうとは・・・

皆さんもこんな経験ありませんか?

そんなつもりのない脱力した作品が評価されビックリってこと

自分的にものすごい自信がある作品がボツってこと・・・

珠算の小さな大会で暗算部門で優勝した時も、

実はあてずっぽうの答えだったし・・・

防火ポスターで賞を頂いた作品も、何かいてるかわかんなくなって

赤で塗り潰しただけだったし・・・

今回の新しいお仕事もこの部類かも・・・

もしかして「キャンセル」になったりして・・・

なんだか日々不安な私です。

皆様の脱力が生んだ成功をお聞かせ下さい。

あと、ボキャブラリーってどうやって増やせばいいんでしょう??

やっぱ脳ミソの空き容量が無いとムリッすかねぇ。

もう十分に水分を吸った目の荒いスポンジ状態ですから・・・

じゃんじゃん記憶が流れ出てます。

新しい知識はしみこむことなくだだ漏れです。

最近読書もしてねぇなぁ。昔はあんなに読んだのに(くだらない物ばっか)

これから皆さんのブログにお邪魔して、

ボキャブラリーを蓄積しよう。

とりあえずビタビタの脳ミソを少し絞らないとなぁ

とここまで書いて、自分の文才のなさに貧血起こしました。

生きてることを皆さんにお知らせする事でよしとしよう!!(T△T)

子猫達の報告も明日画像とともにできればと思っております。no-21.gif

これは娘の新作キャラクター「かぶのきゅ」というものでして、
蕪が少し目を離した隙に芽を出したものです。

私も早く芽を出してぇなぁぁぁ

おでこはムダに出てるんだけどなぁ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このキャラ可愛い~。癒し系ですな(-0-
スケソウダラ 2007/05/15(Tue)15:02:47 Edit
Re:無題
>このキャラ可愛い~。癒し系ですな(-0-
有難う御座います。
娘には報告したくない・・・
又ピノッキオになるから・・・
と言っても覗くんだろうなぁアイツは・・・
【2007/05/16 09:53】
無題
お久しぶりです!
慣れないお仕事で随分苦労なさっているようですね。(ノ_・、)シクシク

もしかしてこんな話題でも良いのかしら?
中学の時、三年連続美術で県展に選ばれているのですが、これが全て彫刻(額)なのです。
本当はお手軽な彫刻刀でコツコツ削っていくものなのですが、私は自宅に持ち帰り、母の鎌倉彫用の本格的な彫刻刀で削っていたのです。
しかもですね、みんながフリーハンドでデザインを考えている所を、絵心のない私はコンパスと定規と分度器使用で幾何学模様を描いた手抜きも良い所。(デザイン思考時間5分!)

こんな調子で三年間を過ごしました。(^^;;
さくら URL 2007/05/15(Tue)16:50:32 Edit
Re:無題
>お久しぶりです!
>慣れないお仕事で随分苦労なさっているようですね。(ノ_・、)シクシク
そうなんです。(ノ_・、)シクシク
>
>もしかしてこんな話題でも良いのかしら?
>中学の時、三年連続美術で県展に選ばれているのですが、これが全て彫刻(額)なのです。
>本当はお手軽な彫刻刀でコツコツ削っていくものなのですが、私は自宅に持ち帰り、母の鎌倉彫用の本格的な彫刻刀で削っていたのです。
>しかもですね、みんながフリーハンドでデザインを考えている所を、絵心のない私はコンパスと定規と分度器使用で幾何学模様を描いた手抜きも良い所。(デザイン思考時間5分!)
書いてある内容だけで私には到底マネッコ出来ません。
十分に芸術作品であり、知力と労力を使っている・・・
>
>こんな調子で三年間を過ごしました。(^^;;
中学の時・・・家庭科の授業の教材を必ず忘れたと言って取りに帰り、
「いいとも」を見ながら昼食を食べて学校に戻る事ぐらいですね。
がんばって思考をめぐらせていたのは・・・
何の事か分かりませんね・・・そのぐらい何も考えの無い中学生でした。
【2007/05/16 09:51】
ご無沙汰!
 最近更新がなかったので寂しかったですわ~。
元気みたいでよかったぁ。

…安心してください。あたしは創造と言う言葉とは無縁でして…パクリ真似っこ当たり前!の人生でした(笑)
読書感想文なんてあたしもよく"あとがき"を読んで書いたものです。(一応本文も読みましたが)
絵なんかもよく真似して描いてましたねぇ。いつか上手になるんじゃないかと思って…全然上達しませんでしたが。

お仕事大変そうですが、たまにネットに顔を出しつつ、頑張ってくださいまし~。
ritsuko 2007/05/15(Tue)17:29:34 Edit
Re:ご無沙汰!
> 最近更新がなかったので寂しかったですわ~。
いやん!そう言ってもらえるとうれしい!!
>元気みたいでよかったぁ。
はい。なんとか生息中!
>
>…安心してください。あたしは創造と言う言葉とは無縁でして…パクリ真似っこ当たり前!の人生でした(笑)
何でも模倣から始まるんです!(それすら出来ない私・・・)
>読書感想文なんてあたしもよく"あとがき"を読んで書いたものです。(一応本文も読みましたが)
本文はね、あとがきが面白かったら読む事がある。
結末を先読みしても読むことができる変な奴ですから・・・
>絵なんかもよく真似して描いてましたねぇ。いつか上手になるんじゃないかと思って…全然上達しませんでしたが。
絵の模写も出来ませんでした。写し絵もうまく行かないダメダメな私です。
>
>お仕事大変そうですが、たまにネットに顔を出しつつ、頑張ってくださいまし~。
皆様の所にも飛雄馬の姉状態です。コッソリ覗いて・・・
はやく余裕で仕事をこなしてやろうと意気込みはあるんですが実力が
伴わずです。頑張りますんで仲良く遊んでやってください。
【2007/05/16 09:45】
ボキャ
私もボキャ少ないです。
気に入った言葉は間違ってもどんどん使うようにすると口癖になります。

バレーのときもプレー中にもっとボキャブラリーを増やしたいな~と思ってるんですが、おんなじ言葉しか出てきません・・・

しかも、だんだん言葉じゃなくて叫び声になったりします・・・(T_T)


すんません、これといって参考になりませんな・・・

猫ちゃん元気ですか?
mei 2007/05/15(Tue)23:13:04 Edit
Re:ボキャ
>私もボキャ少ないです。
>気に入った言葉は間違ってもどんどん使うようにすると口癖になります。
気に入った言葉・・・今のマイブームは何ですか?
フルリレロ~は、いえませんでした・・・
>
>バレーのときもプレー中にもっとボキャブラリーを増やしたいな~と思ってるんですが、おんなじ言葉しか出てきません・・・
バレーの時は声だし係を担当していますが、出してくれるならおんなじ言葉でも助かります。声のないのが一番困る!!
>
>しかも、だんだん言葉じゃなくて叫び声になったりします・・・(T_T)
その叫び声、教えてください。今度是非使いたいです!!
>
>
>すんません、これといって参考になりませんな・・・
いやいや!!バレー中の叫び声、教えてください。マジで!
>
>猫ちゃん元気ですか?
【2007/05/16 09:34】
勘がいいのは
一番大事ですって。(笑)
記憶力は年々落ちてますが、やらなきゃいけない仕事は年々増えてまして、けっこう勘に頼る場面も少なくないですね。(ぉぃ
あとねぇ、好きなことは一生懸命読んで覚えようとするんだけど、あまり好きじゃないことはさっぱり。で、最近は、ブログは一生懸命、しごとはさっぱり・・・。(ぉぃぉぃ
囚人022 URL 2007/05/16(Wed)09:10:06 Edit
Re:勘がいいのは
>一番大事ですって。(笑)
霊感、山勘、第六感ってTV番組ありましたよね?昔・・・
今突然思い出しました(すみません)
>記憶力は年々落ちてますが、やらなきゃいけない仕事は年々増えてまして、けっこう勘に頼る場面も少なくないですね。(ぉぃ
その勘は、実力があってのものですよキット!!
>あとねぇ、好きなことは一生懸命読んで覚えようとするんだけど、あまり好きじゃないことはさっぱり。で、最近は、ブログは一生懸命、しごとはさっぱり・・・。(ぉぃぉぃ
だからかぁ。囚人022さんのブログ記事面白いの!!(納得)
>
【2007/05/16 09:37】
カブ可愛え~~~(>▽<)
はるか昔、
会社入社後の体験座禅の感想を新入社員全員書かされ
嫌味なほど堅苦しい文だけで構成させ、上っ面だけを整えた文を提出したら
他の社員の前で読まされるは、その年地元の青年発表会に参加させられるはで
えらい恥ずかしい目に遭いました。

心にも思って無い事を書いてはいけませんね(=_=)
うっちょん URL 2007/05/16(Wed)09:49:07 Edit
Re:カブ可愛え~~~(>▽<)
>はるか昔、
>会社入社後の体験座禅の感想を新入社員全員書かされ
>嫌味なほど堅苦しい文だけで構成させ、上っ面だけを整えた文を提出したら
>他の社員の前で読まされるは、その年地元の青年発表会に参加させられるはで
>えらい恥ずかしい目に遭いました。
やってしまいましたね。それ、わかります。
褒められるとその倍は凹みますよね。
青年発表会「青年の主張」って今でもやってるのかなぁ・・・
>
>心にも思って無い事を書いてはいけませんね(=_=)
はい。賛成です。でも、仕事上今の私はしているかも・・・
ぐあぁぁ良心が痛むぅぅぅ

「かぶのきゅ」お褒め頂有難う御座います。
これで娘の鼻が又伸びる・・・
折っとかねば・・・
【2007/05/16 09:58】
生きておられましたか♪良かった!
え~~~!?
はずれ、まだボキャブラリーを増やすの?
私なんて元々1~2個しかないのにそれさえも忘れて出てこない状態で。

「かぶのきゅ」いいですね~。
雰囲気が変わってきたように思います♪
私も好き~~~。
fubuki 2007/05/16(Wed)22:42:56 Edit
Re:生きておられましたか♪良かった!
>え~~~!?
>はずれ、まだボキャブラリーを増やすの?
まだって・・・沢山あるみたいに言っていただくと
勘違いをしてしまう・・・
>私なんて元々1~2個しかないのにそれさえも忘れて出てこない状態で。
バレーのボキャブラりーが沢山ですよfubukiはっ!!
>
>「かぶのきゅ」いいですね~。
>雰囲気が変わってきたように思います♪
そうですか?そう言って頂けると(はっ!背後にピノッキオが!!)
>私も好き~~~。
まだまだ精進してもらわねば。
【2007/05/17 18:07】
身に覚えが・・
はずれさーん、こんばんは。
読書感想文のお話。私にも見覚えがあります。
中二の夏休みに、他の子たちが読書感想文を課題にしている中、先生に頼まれて、東京都から依頼されている税金の作文を書いてほしいと言われました。
当時は政治にもまーったくの無関心。税金だって
一体何?状態の私だったのです。塾の先生に、
「税金って何ですか?」って聞いたら、少しお若い先生が「昔で言う年貢のことだよ」って仰って・・。
単純な私は、「あー、あの?!水戸黄門とかに出てくる、年貢ですか?」って・・。

それからは夕方4時ぐらいにやってる水戸黄門を何度か見ては、税金のあり方をお笑い要素もふんだんに取り入れて半ばやけくそに書いたのです。

そうしたら・・・・

夏休み明けの2学期。ある日の昼休みに校長室に呼ばれました。そして、部屋に入ると何やら背広を着た偉そうな人が沢山。
後で聞くと、当時の東京都知事さまだったのですが、最優秀賞の表彰を受けたんです。
「大変ユニークな視点で・・」って。(笑)

あの作文が選ばれちゃうんだから・・今の東京があるんですよねぇ・・多分。^_^;
雨美 URL 2007/05/18(Fri)11:09:15 Edit
Re:身に覚えが・・
>はずれさーん、こんばんは。
はぁぁい!こんばんは!
>読書感想文のお話。私にも見覚えがあります。
>中二の夏休みに、他の子たちが読書感想文を課題にしている中、先生に頼まれて、東京都から依頼されている税金の作文を書いてほしいと言われました。
>当時は政治にもまーったくの無関心。税金だって
>一体何?状態の私だったのです。塾の先生に、
>「税金って何ですか?」って聞いたら、少しお若い先生が「昔で言う年貢のことだよ」って仰って・・。
>単純な私は、「あー、あの?!水戸黄門とかに出てくる、年貢ですか?」って・・。
>
>それからは夕方4時ぐらいにやってる水戸黄門を何度か見ては、税金のあり方をお笑い要素もふんだんに取り入れて半ばやけくそに書いたのです。
>
>そうしたら・・・・
>
>夏休み明けの2学期。ある日の昼休みに校長室に呼ばれました。そして、部屋に入ると何やら背広を着た偉そうな人が沢山。
>後で聞くと、当時の東京都知事さまだったのですが、最優秀賞の表彰を受けたんです。
>「大変ユニークな視点で・・」って。(笑)
>
>あの作文が選ばれちゃうんだから・・今の東京があるんですよねぇ・・多分。^_^;
その作品が、選ばれた頃の東京は、きっと素晴らしかったと思う。
が、しかし、やけくそでも才能があると
こういった凄い事になるんですねぇ・・・
やっぱ、一から仕事を考え直そう!!
【2007/05/22 19:33】
無題
またお邪魔します。なんか来やすいんですよ
ここ^^。脱力で成功したこと結構あります。僕はバンドやってたんですが、メジャーレーベルでレコーディングするという幸せまで行ったんですが、鳴かず飛ばずで今、派遣ちゅう感じなんすが、ギターソロなんですが、何故かじっくり練って用意したものがダメでその場で何となくやったアドリブの方がプレイバックすると全然良いんですよ!自分
でも不思議な感じでした、歌もそうで、真剣に心を込めて歌う歌よりもなんか他のこと考えながら歌った時の方がお客さんに評判良かったんですよ変ですよね。脱力して頑張ってください。
Chris Rock 2007/09/12(Wed)21:27:18 Edit
Re:無題
>またお邪魔します。なんか来やすいんですよ
いらっしゃいませ。
だららんしてって下さい。
>ここ^^。脱力で成功したこと結構あります。僕はバンドやってたんですが、メジャーレーベルでレコーディングするという幸せまで行ったんですが、

すんげぇぇ!レコーディングなんて・・・
今の若者の感覚では、メジャーもマイナーもお隣どうしだけど、
私もバンドで盛り上がってた中の隅っこの一人なんで
なんか素直に尊敬です。
知人や友人がポプコン出ました。
「君だけだったらうちにおいで」とプロに誘われて、
友人を取った人、
今もアマでライブしてる人、いろいろいます。
>鳴かず飛ばずで今、派遣ちゅう感じなんすが、
人を泣かさなければOKでしょう!
借金で飛ぶより飛ばんほうがまだいいっす!(わけわかんねぇ・・・)
>ギターソロなんですが、何故かじっくり練って用意したものがダメでその場で何となくやったアドリブの方がプレイバックすると全然良いんですよ!自分

アドリブソロができるだけでもすげぇ!
それが才能ですよ。
が、才能が反映されない・・・
才能が反映されてたら、町田さんはミリオンヒット連発です。
>でも不思議な感じでした、歌もそうで、真剣に心を込めて歌う歌よりもなんか他のこと考えながら歌った時の方がお客さんに評判良かったんですよ変ですよね。

変ではないです。聴く側としては分かります。
大体あのライブで感情込めすぎてる歌って引きますもん。わたし・・・
私個人の中では、矢沢永吉と、C&Aぐらいですね。
感情込めて歌って失敗の無かった人・・・(狭い範囲ですかなり・・・)
町田さんはライブを見た事無いので言えにゃい(T△T)
>脱力して頑張ってください。
はい。脱力しすぎて、締め切りに潰されそうな私です・・・
あぁ・・・それは脱力ではなく、だらしがないだけですね・・・
(後ろから息子の指摘を受けました・・・(/..)すみません)

【2007/09/13 08:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最短距離で話せるようになる英会話訓練法【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】
英語が話せるようになるためには、 「話す練習」をするだけではダメなんです! 重要なポイントは2つ。 (1)●●と●●●を使えるようになること (2)文を●●●●●方法を知ること。 その2つが極めて大切だったのです。 TOEIC満点(990点)を持つコンサルタン...
URL 2007/10/10(Wed)23:20:43
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/26 ざぶとん]
[12/13 とし]
[10/05 スケソウダラ]
[08/13 スケソウダラ]
[12/19 mako]
プロフィール
HN:
はずれ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1968/06/15
職業:
物作り
趣味:
物作り・音を聞く・文字を読む・文字を書く
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ   [PR]